大町市 美麻 景色

    今日は妻が疲れきっていたので、コーヒーを山の方まで飲みに行きました。   よくいくんですが、森や林があり、樹木の種類も多いので歩いていても飽きないです。  いいところにお店はあります。  癒されました。

下の昆虫の本は家にある昆虫関連のものです。ガイドセンターには図鑑が主に置いてあるのでまだまた本はたくさんあって全部読んだわけではありませんが、昆虫の生き様や生態が詳しく書かれています。   昆虫の内容がメインですが、読んでいくうちに別のメッセージが含まれています、    ある箇所に都会の中でひっそりと、、、 と書かれているという事は、ざわついている人間がいるという、裏返しの文章になっていたり、要所で著者の気持ちが見え隠れしてくる。 最後には小さな虫でさえ。。。とあると、人間よもっとがんばれ!って意味にも伝わってくる。    書いている人はそんなつもりではないようですが、そんなことを気にして読んでると、昆虫の生態は入ってこなかったりする。

 虫の本 意外と面白いですよ。

残念な生き物って今子供に流行りの本も、楽しいですね。     なんとか生き物サバイバルって本も本当の生態を交えた漫画ですが、ワクワクする内容です。

今日はムシの日でしたね。

さあ  パンフレットのイラスト描かないと。

かんびろーっと。

 

 

 

大町市  美麻  景色 昆虫図鑑 昆虫の本