MERRY CHRISTMAS*

少しタテナガ~ビヨーン
こんなリースが出来ました。 1ヶ月つけていたら、ダンダンタテナガに
なってきました、さすがハンドメイド。
さてさて、、、、、僕らインストラクターはレッスンに入って頂いた方には
スノーボードをうまくなって欲しいと常に願っていますし、初心者の方なら
レッスンを機に続けて欲しいと節に思います。
   今日もカービングのレッスンをさせていただいたお客様が夕方ギリギリまで、寒い凍ったゲレンデでまだ練習をされていたりするのを発見。見る
。。。僕のハートは充実感でみたされます。ときめき
やりがいも感じますし幸せです。いいクリスマスプレゼントを頂きました。
なんせ最初は娘さんが全くと言っていいぐらいにやる気ゼロ気味でしたモン。  なんで尚うれしかったです。赤い旗自動車赤りんごバスケットボール 

今日のお客様

 今日は三連休初日、ずっとスタンバイしていたインストラクターの活躍の時が来た。。。。。ある意味「春が来た」という感じです。メデタシ拍手
ナイスレッスン。自我自賛
昼からの初級レッスンにご参加いただいたお客様の笑顔です。。。
ご参加ありがとうございました。明日もゲレンデで会えますように。
当スクールのレッスンは技術でけではありません。
100000000のパーセントのコミュニケーションで濃い濃い内容で、
対話重視の進行です。。。。逆にウザイと感じる方もいるのでは。
レッスンとは関係ないですが参考まで
シーズン最初は道具が新品でまだ硬く使いにくい場合もあるし、現場についてからのトラブルは多々あるもです、出発前に道具のチェックをしてGOしてくださいね。。。。ムニョムニョ

景色がいいコルチナ

 昨日も今日も一日中ではないが雪は降った、AMはパウダーだった。
どんより。
 木が一本一本霧氷になっていて、遠ざかると天気は悪いがいい風景になる、ホテルのあるところから見る景色は山に囲まれているが、リフトで上にいくとその場所ごとに良い景色が見れる事がおおい。。。日の出
まだスミパウダーは健在です。。。。明日の朝もイコウカシライヒヒ 

コルチナ国際スキー場のイベント

スキー場は今やただ滑るだけではありません、イロイロなイベントがあります。 
 コルチナ国際スキー場のイベント
 日帰りでもイロイロなプランがあります。
  日帰りプランのページへ。。。お徳!聞き耳を立てる
 バイキングもいいし、お風呂も広いし露天風呂からスキー場が見える。。
北欧風のホテル。。。。。クリスマス・年末はコルチナ国際スキー場にお越し下さい。   
内緒話。。。昨年は年末年始も程よく混雑しているぐらいでした、穴場です、広くて快適なコースをお楽しみ下さい。ケーキ

コルチナ雪上々

今期も気合で乗り切ろう~
雪は昨日の夕方に止んだきりで降っていない、AMは常にコンディションがいいが、お昼過ぎると雲がでてくるので、9:00~14:30までが
滑ってて気持ちの良い雪質です。山頂付近のコースも雪は充分です。
12月18日 0時現在  雪が大粒で降っています、明日はヒザぐらいのパウダーだと予想しまっす、上部はもう少しいくのではないですかね。おばけ
もう一回まとまって降れば最高コンディションです。
 

今日のお客様

派手なパンツやな~
今日はレッスンには入られていないが、こんな派手なウエアーを着た50アップのスノーボード大好きオヤジが来た、いやいや  来ていただいた、
宿泊1泊2食リフト券2日分付きのがあって安いんや~と言って、朝スクールセンターに飛び込んできた森谷さん。お友達4名と参上。。。 ひらめき
もう何年来になるだろう、レッスンにも良く入っていただいたり、時には普通に一緒に滑ったり、夜お酒を飲みながらウダウダやったりする仲間的な
お客様です。 夏も屋内でスノーボード、冬はバックカントリーからイントラまでをこなす、B級インストラクター&C級検定員もお持ちのスノーボードぶっ飛びオヤジです。(お客様です)
今年もほんとよろしくお願いします。
今日は1日中雪でした、今もまだ降り続いています、明日1日降れば恐らくしばらく雪の心配はいらないだろう。
上は130cm以上雪はアルアル  ア~ル~ 

 新潟の荒川に鮭有効利用調査へ行きました。
 要は荒川で育った鮭が四年して川に帰ってくるのを調査している。
産卵するメスを重点的に捕獲して、人工孵化させて再度放流するという活動の一環に釣り人が参加するという調査です。
 燃える赤 
 産卵で遡上してくる鮭を狙って釣るんです。
サーモンフライといってレッドを主体にオレンジ・ピンク・ムラサキ
の泳がせるフライで釣るんです。20本ぐらい巻いていった。何日も前から
本やら釣りビジョンなどを参考にしながら、用意に暇もお金もかかってしまった。 
 鮭は以前から興味があったのですが、北海道か山形に行かないと釣れないのであきらめていた。しかしたまたまネットで新潟で今年から始まったのを発見して応募してみた、そしてラッキーにも当選した。
当日ツリバカ三号と現地へ向かった。
40人ぐらい来ていた。。僕らは少し出遅れていた。慣れている人たちは次々にベストポイントに入っていき、あれよあれよと嬉しい僕らの入る場所は埋め尽くされた。移動移動で2番目に良いとされる場所で僕らの釣りは始まった。next
2時間ぐらいして。。。。。
川面にオスが空気を吸いにあがってきたり、上流では遡上する鮭のひれをバシャバシャさせたりするの鮭の気配が高ぶってきた。
その後
 ドバドバドバ^ん  バシャ~ん  三号の竿がしなった、3分後
なんとフックは外れてしまった。引きの強さに翻弄されていた。冷や汗
そして また来た。。。。。今度は10分ぐらいやり取りしてランディングできた。  ツリバカ3号はなんともいえない喜びに満ち溢れていた。男
ツリバカ3号 唖然
僕の竿にも連発でその一時間ぐらいで5匹は釣れた。
なかなかあがらない  腕が  腕が  5日経っても、思い出す。
どんなもんじゃ~い
 引きは淡水では味わった事の無い 強い引きだったし、魚自体は強よすぎる泳ぎや、魚の質感、しゃきっとしたヒレ、僕を睨む目、、全てが野生的で僕の魚という感覚の枠を超えていた。
つりをしてる間もドンドン遡上していく姿や産卵行動で川の石を跳ねて産卵床を作る姿や、産卵して震えているメスの様子、オスが寄り添う風景、NHKの特集なんかであるあの光景がそこにはあった。
釣れたことも充分うれしいけど、まじかに見れたしびっくりこの景色に身を置けた事がうれしかった。
  

RESCUE 救極  (きゅうきょく)

 12月8日 夜 少し外では雪がちらついています。
さてWAXの宣伝も終盤です。。。復習してみましょう、まずまず
何はともあれ エッジとボーダーには  サムライ 侍。
新品の板やチューン上がりの板には べーすの やっこ 奴。
そして先回のせってん 雪天をアイロンで塗る。。。。ところまではBLOGりましたね。
なんで きゅうきょく なんやろか?
これでもOKなんですが更に更に液体フッ素WAX 救極を塗ると、板が落ちつかないぐらい滑るんです。。。しかも下に塗った雪天もさらに長持ちで、僕らは通常一週間ぐらいHOTWAXの必要性はないんです。。。。ソールが3日後にはぴかぴかに黒ヒカリ状態です。  救極は朝一回 昼一回を塗り延ばすだけでいいです、この液体はすごく伸びるので目薬を使う時の量ぐらいで板半分は濡れますのでなかなか減らない感覚です。
  また今回もイイコトばっかりの内容になってしまいました。びっくり  感覚は人それぞれありますが、このRESCUEのワックスはどれも
まず第一に「簡単だおばけ」という事、雪の状況に左右されないで
選択もややこしくないし、塗り方も日ごろは液体なので、ただスポンジで塗るだけです。1分以上かかりませんし。。。。
今までHOTWAXにシーズンの夜、何十時間を掛けていた方にはちよっと寂しい気分になりますが、簡単すぎるほど簡単なんです。
  だから僕は気に入って使います。  まあ一度お試しアレアレ  あ~れ~猫きのこレッドバッド
RESCUE ホームページへGOGO