図書館

信州白馬村 ヤマニーカワニー  クワガタ・カブト採集ナイトガイド
ホームページ 
 
  2日前に大町市の図書館へいった。
昆虫の本3冊
犬の飼い方の本2冊
山菜のあれこれ2冊
ガーデニングの本3冊
今の僕の旬の話題の内容ばかり。

今日も雨だったので これを読んだ。
題名ツカミにだまされたけどカブトムシ以外の所が
面白かった。
虫はなぜ小さいのか? とか
色々な虫の生態がかかれてある。
受け流しでお客様に話してしまう自分が恐いです。

白馬はまだ咲いていないけど大町市はほぼ満だった。(ほぼ満開)
最近白馬で青空見てないな~。
あッ フキノトウにオスとメスあんの知ってました

雪解け

  今年は大量の雪降った。家の脇でも背丈の倍近く積もっていた。
雪解け水は解けだしながら養分を草原や湿地帯に運ぶ。
ほんの少しの時期しか水がたまらない場所にも水溜りができる。
ミズバショウはそんなタイミングで一気に成長して花を咲かせる。
毎日散歩しているから成長が著しいのがみて解った。

意外に ほんと意外に どこにでも生えているミズバショウ。

この白い花びらみたいなのから サイクーなニオイがでて受粉してくれるハエや虫を誘うらしい。
冬眠から覚めた熊が食べて、解毒したり、冬にたまった不純物を出すらしい。
すべての自然は何かの役にたってるんですな~。
今日はGW初日でたくさんの他府県の車でミズバショウ園はにぎわっていた。
あ 今日もフィッシングレクチャーガイドご予約承りました。
ありがとうございます。

夏のインストラクター募集

 今年でヤマニーカワニー8年目になります。
2年前は大阪の友達244に・・・・
昨年度は小谷村のアイドルのムーランに・・・・・
釣りは 大楢原人の西村プロに・・・・・・・
ガイドの忙しい時には手伝って頂いた。
しかし 僕一人の場合はほとんど予約が重複する場合はお断りしていた。
今シーズンの目標は急なご予約以外はを断らないという事を一つの目標にします。
上の今までの三人をクビにするわけではありませんが
 スタッフ募集します。
魚釣りが上手くなくていいです。
虫も取るのがすごくなくていいです。
魚と虫に興味があって、、、、ガイドとかやったこと無くていいです。
お客様と一緒に自然を安全に楽しませてくれるかたをスタッフとして募集します。
毎日じゃなくていいです。ガイドできる日を前もって教えて頂ければ数日でも大丈夫です。 
とりあえず興味のある方お電話ください。
詳細はコチラ ガイド募集→
ヤマニーカワニーHP‘
  
  



BE-PAL 白馬ガイドブック

  アウトドア 月間雑誌 のBE-PALから白馬の徹底ガイドブックがでました。
白馬村の情報がたくさん掲載されていて 登山というよりもフモトの自然がうまくクローズアップされていて、僕も知らないようなマニアックな情報と感想が書かれています。
写真がきれいなので、みていて「あー白馬ええとこちゃのん?」ってなりそうな特別編集号です。
アウトドアの聖地 徹底ガイド 白馬 130ページフルカラー 900円です(小学館)。

ナイスデザイン

もちろんヤマニーカワニーも載っています。
一人でも多くの人(特に子供達に)白馬の自然を味わって欲しいです。

お世話になっているグリーンバレー白馬さんの情報も このゴールデンレトリーバー
は~もしかして~ もしかするとぉ~
今日は白馬20度越えしました。 一気に川の水が雪解けで濁流になってました。
釣り人の方ご安全に。

夏の白馬

  今日 ゴールデンウイークのレンタル竿の予約も頂きました。
イエ~イ ありがとうございます。 川のコンディションがイイコトを祈ります。
今年の夏はどんな夏になるか今からワクワクしています。
基本的には同じプラン内容でいきますが、新しいメニューも少しは増やそうと考えています。
夏のプランでやってみたいことのご要望あればコメントに記載してくださいね。
今 考えているのは 釣りの 毛ばりのメニューとルアーフィッシングの初心者メニューをはじめる予定です。
また 幼稚児や小学校低学年のお子様でも楽しめる昆虫採取や釣りも考えていこうと思っています。
いったいヤマニーカワニーどないなんねん~。
  

ヤマニーカワニー

安曇野へ買い物に行った。
その帰りに鳥をよけ切れずに車でひいて殺してしまった。
命の大切さを再確認した。 僕にも亡くしたくない人がいる様に、
鳥にもそうゆう家族がいたかもしれない。
本当にごめんなさい。

自然とココロ

  今日 午前中は晴れていて 散歩に出ようとしたら雷がなりだして雨が降ってきた
急に天気が変わった。
誰だって晴れてた時に出かけた方がいいに決まってる。
 体がぬれると蒸れて菌が増殖するから 雨の日には外出は控える心理状況になるような仕組みだと昔、何かの本で読んだことがある。
ほんとの所は不明だけど 天気によって気持ちの変化は当然ある。(僕は相当ある)
 うちの近くには山とか太陽とか土とか緑とか森のにおいとか 川のせせらぎ・・・毎日見てるし、
自然からのビームを避けて通る事は絶対にできない。  
「あっ キレイだな」 「あッ まぶしいな」「あっ 今日は濁ってるな」「あ 秋の濡れ落ち葉のニオイだな」とか毎日感じる。
自然を感じようとする時に、自分が嫌な気分で怒ってたり、悲しい気持ちでいると、自然を見るココロも閉ざされたままになる。 逆に楽しい気分やハイテンションでも感じにくい気もする。
だから自然の中に何年もいると穏やかになるのかなと思う。
 そんなパワーの集大成かな春から夏にかけては気持ちもグングン上がる 
そのときに自然から力が来る。 なんかの力が働いていると思う。
天気予報見るのも自然から受けるビームの種類のココロ構えの判断材料で、 カサが必要だとかTシャツよりロンTかな~とかそんなための情報収集では無いかなと、今そう思う。 
僕は自然からいっぱい力をもらっています。(僕だけじゃないのは知ってるよ)
スノーボードのレッスンや釣り・昆虫ガイドに参加された方々に
自然からもらったパワーを伝授し、自然からのパワーの感じ方をレクチャーするのが僕の仕事かなと思います
明日はどんなBEAMを感じようかな~。
ほんま勘違いでもなんでもいいです。
僕はそうなんです。

トレーニング再開

先週からウエイトトレーニング再開した。
ここ数年で初めて冬にトレーニングしなかった。
そのせいか余力があったのでシーズン中に調子を崩すことは無かった。
その代わりに 重量は明らかにダウンしている。
ま ええか
ぼちぼち がんばります。
で あっ 今日ラッキーな事ありました。
昨日 期待していて良かった。
明日もラッキーでハッピーになりますよ~に。
な~む~

ハッピーな事

 イトコの子供が高校に合格して高校生活が楽しいと、さっき電話がかかって来た。
めでたい話で・・・・・しかも中学校でテニスで枚方市で4位 北河内で8位の腕前で、高校でも
がんばって全国大会を目指したいと意気揚々と語ってた。
 受検前に もし高校に受からなかったら春からyamany-kawanyに就職する話になっていた。
それはヤバイと思ったんだろうか 猛勉強しよったんやろな~。 どんなオドシやねん。
年齢こそ違えど 生き生きと マッスグに夢と目標に向かうココロ
が僕の耳に突き刺さった。
今日こんなハッピーなヤツもいた↓
110422_2336~0001.jpg
アタリ棒の交換はエー歳コイテモ 購入したお店でするんですよ~
あ~明日オレにもええことありますように

春の釣りについて

 春は大量の雪解け水が入ります。
「雪代」(ユキシロ)といいます。 魚も釣りの達人もこの時期は苦戦します
ユキシロが無ければ大丈夫です。 けどそのいいコンディションの確立は低いです。
それでも釣ろうというのであれば、ご予約承ります。
最近、釣りの問い合わせが増えてきました。
渓流釣りもいいですが 単なる白馬観光もベストシーズンです。
春は景色がいいですよ~ 遅咲きのサクラや雪渓の雪景色が最高です。
どちらにせよ 釣りがしたいのであれば 釣りにいきましょう~ 釣れなくてもいいはダメですか~

うちだのうちだ

110420_1338~0001.jpg
基礎の館でオヒサと二人でウチダを見送った。
その後 アメドラへタマゴを買いに
あっ 「けいちゃんだ~」前を今年買い換えたウチダ号が
気づいているのかどうなのか?
アメドラへ僕らは到着 
カチカチカチ~ ハイビーム バイバイ フラッシュ
ばいば~い ウチダ~来年も来いよ~ バイバ~イ カチカチ
前を走る ウチダ号   反応ナシ。
そんなもんやね 
気づかなくてもいいから また来年来てな~
けどもう何回目のさよならだろうか、ウチダはまた本当のふるさとへ
帰っていった
この美人インストラクター2人もう貫禄充分やな~。
また来年も待ってるよ。

そこにある幸せ

  森の生活にいった。
ホームページ こんなお店。
ぼくにとったら 芸術家の師匠の家。
地震の事・冬の事・・・これからの夏の事を話した。
しかも2時間もゴメンナサイ。
いつも帰りには不思議な原動力がみなぎります。
ありがとうございました。
師匠は個展をされるようなので 
チェックしてみてください。
個展情報はコチラ 森の生活あれこれブログ


ナバホ族ハンドメイドのお守り