ヤマニーカワニー

昆虫採集の旅 子供のアツイ想いに感動します。

先週の第3回昆虫採集の旅  

前日は大雨のナイトガイドでした。

ですが、みんな前向きで 1人1匹づつぐらい

はとれました。  この日はテレビ撮影があり、

お子さんが取材されていました。

「生きているムシはカッコイイ」

と少し考えた後にコメントしていました。

その言葉に僕は鳥肌立ち感動しました。

2日目も前半雨でした、冷えすぎで、オニヤンマも

とばずヨシに登ったオニヤンマのヤゴを見れたのと、少し珍しいトンボも見れがみれた。

ミズカマキリがたくさん観察できました。

全員興奮してましたね。

ヘビトンボの幼虫やゲンゴロウ、コオイムシ‥秘密の水生生物までもが‥

20種類近い生物。雨で陸生昆虫はダメでしたが、そのぶんこちらで挽回!

お子様も大人も没頭して、この2日集中力が

こちらまで、飛んで来てました。

ご参加いただきましてありがとうございます。

撮影にもご協力いただきましてありがとうございます😊

明日は7月の昆虫採集の旅はラストです。

あと2組当日予約大丈夫です👌

昨日からカブトムシも増えて来ました!

ヤマニーカワニー

姫川めっちゃ天気よし!釣れてヨシ!

彼は釣れないと思いながら、川の流れに身を任せた。何度か合わせそこねたけど、イワナをキャッチ。

彼女も負けじと投げまくった。ガイドよりじょうずな流し!  となりで祈る伊藤ガイド。

最後の最後の最後の最後でイワナを釣った。

彼は2匹彼女は1匹。

釣れた時の笑顔はほんとにいいものだ。

魚美味しかったですか?

ヤマニーカワニー

昆虫採集の旅 2日目

 

昆虫採集の旅2日目 今日も朝は降っていましたが、天気が持ちました。

ラッキ~。

 

  自由に飛び回って 昆虫採集 自由に飛んでいけ~

 

 

 どこを探したっていい、こんなところで発見した。

自分で発見するからうれしい。

 

 網が無くたって、虫は観察できる。

歩きまくって 探す。

 

 

 

 ほんと捕まえるのが上手だな。 

 

おっ 何かをキャッした。 ここ数日毎日アウトドア。男前になってきたぞ。

さて 次は水生昆虫を探しに行こう。

 水生昆虫は生息場所が狭まってきているから、静かにとりすぎないようにしましょう。

 

 

おっと~  この黒いの スゴイスゴイ。

ヤゴや沼エビも入っている。

 

 

 

図鑑でしかほとんど見れない、ミズカマキリコオイムシ

観察で来て大騒ぎ。  そ~っといた場所にかえしました。

 

 

親御さんも見届けて頂いて、昆虫採集の雰囲気つかんで頂けましたでしょうか~。

ご参加して頂きましてありがとうございます。

 

みんな すごくいい顔で虫さがししていましたね。

 

一日目の甲虫探しも 取れない子に譲ったりする姿は とてもいいですね。

 

 

 昆虫採集の旅 第二回目は 22日の夜と23日の午前中です。 

是非 白馬ご旅行の方ご参加お待ちしてま~す。  あと2組あいてま~す。

 https://yama-kawa.jp

 

 

 

 

ヤマニーカワニー

海の日の 昆虫採集の旅   1日目

 

今シーズンも 夏の営業はじまりました。

 

僕らスタッフも下見をたくさんした分、ドキドキしています。

 

虫好きな子供たちが集まってきました。

 

昆虫採集の旅

 

1日目 クワガタやカブムシの採集ナイトガイドです。 さすが虫好きのお子さん詳しい事よく知っています。

スライドを見て 甲虫の生態を勉強します。そうです勉強です。

 

現場に到着 最初は全員で実際の見つけ方や捕り方をレクチャーします。

 

説明の最中でもお子さんは 勝手に探しています。「おった~」いきなりクワガタを発見

 

 

そして少しわかれて探します。

忍者の様に探していた彼は 木の重なり合う根元にまで目をやり、ミヤマクワガタのオスを捕まえた。

夜空に雄たけびがコダマした。  子供の勢いはスゴイ。

 

他にもミヤマオス2匹 アカアシクワガタ メス1匹 コクワガタオス3匹 スジクワガタオス1匹 でした。

前日まで静かだった虫もいきなり動き出しみんなもホットした様子。

 

 

2日目はまた次回。  

 

長野県 信州白馬村 ペンション くるみ さん

  夏休みのご旅行のプランはお決まりでしょうか?

今回はペンション くるみさんを紹介します。

 

昨年も書きましたが、第一にオーナー夫婦が楽しいという事。

お宿選びの基準で 施設 料理 サービス 色々ありますが、

店の人がどんな人なのか? これが一番重要だと思いませんか?

それなしでは楽しい旅行も台無しなります。

 

かといって 料理もイケル。

しかもおなかいっぱい。サクランボ

     ↓

   

 

 

内装もかわいい ↓

 

 

大きくはありませんが 森の中にある静かなペンション。

 

ホームページがコレ! 

ペンション くるみ ホームページ

 

ホームページにはヤマニーカワニーのプランも隠れています。

探してみてください。

 

 

ヤマニーカワニー

収穫を楽しむ。

 池田町のハーブガーデンに今年もラベンダー狩りに。

 セイヨウミツバチがせっせと蜜を収穫していた。濃いオレンジが蜜。

ラベンダーのはちみつってどんなだろう。

嫁さんは、植物が好きで、ラベンダーの匂い袋やラベンダースティックを夜な夜な作るのが好きだ。

帰りにリンゴ畑から リンゴの木の薪を頂いてきた。

セッセコ 薪を運んでますが、うちにはまだ薪ストーブはありません。

その夕方 帰ると 子供らが庭の ジューンベリーを収穫していた。

食べたり、投げたり、取り合いしたり、収穫はだれもが楽しいみたい。

この日は朝から夕方まで収穫の一日だったと・・・スマホの写真をみて思った。