ヤマニーカワニー

白馬渓流王国な~んて。

 渓流釣りを去年初めたという FY様。
大雨の後。。。到着して2日間は白馬でろくな釣りができなかったので、
安曇野方面に。。。やっと3日目に白馬で釣りができた。
しばらくて奥様が一匹のイワナを
そのあとご主人もイワナを一匹。
その日は気持ちのいい秋日和で。。。風も天気も気持ちよかった。

柄の綺麗なイワナ。
帰る間際に奥様の竿がしなった。


今期ガイド中一番の良型ヤマメ。
奥様もご主人も大喜び。
僕ももちろんウレシーです。
いいな~釣り夫婦。。
またお越しくださいね~。
ありがとうございました。

9月13日


こんな誕生日プレゼントをローソンにもらったラブ
ここにオヤジから譲りうけたカメラを入れて。
244からもらった水筒を脇にさして。。
D介からもらったTシャツを着てでかける。
でかた先で暗くなったらMIDOZGUMAさんからもらったライトで照らして先に進む。。
何で進むかって? RESCUE奥様から頂いた。。2輪のスケボーもどきでGO
。。。。
人生でこんなに誕生日プレゼントをもらったのは初めてです。
しかも未だに毎日が誕生日みたいな感じ。。。。
ありがとうケーキ2

自然家族への道。

 確か去年の9月の中盤か終わりに初心者の釣りのレクチャーを
受けて頂いたSBY様。。。。
白馬の川のキレイさや渓流釣りの楽しさにニコニコされていた。
今シーズン 5月ゴロに仲間と釣りに来られた。
そして今シーズン エサ釣りではなく、ルアーで釣りたいと再度レクチャーを受けて頂いた。 
2日ガイドに入って頂いて一日はお父さん。。2日目はお子様も参加。
僕はサニーガイドで釣りだけで終わるつもりは無かったんですが。。。
お父さんは「釣りだけでいいです」と言われた。本気が伝わってきた。
upupupこのあと渓流魚も狙いに行きましたが釣らせる事ができなかった。
が↓次の日にご家族で。。。。。↓downdowndown

お父さんが自然の川でお子さん達と釣った。。。幸せいっぱいの魚。
2年に渡るお父さんの思いだったのかな~と写真を見た瞬間ジーンとした。
僕のガイドよりやっぱり家族だけでいく釣りが最高でしょうね~SBY様~?

サニーガイド

晴れサニーガイド・・・・
3時間で自然と遊ぶプランです。 
虫捕りにいったり

魚釣りにいったり
花や自然を見たり・・歩いたり・・川を渡ったり。

僕の気の向くまま・・・ではなくお子さんの様子を見てススメテいきます。

最後は自然を流木や石のクラフトで思い思いの 見たままを表現する。
そんなこんなが サニーガイド。。。でもコレっとか絶対が無いのがサニーガイドです。 その日を楽しみます。
いつもいきてくれる 大阪の高槻市からの学童のお子様達。。。
みんなどんな大人になるんだろうな~。

ヤマニーカワニー

熱帯ボーイと熱帯ガール

みんな冬はスノーボード夏は別の事でもめいいっぱいがんばってる。
なのにこうやってヤマニーカワニーを応援してくれる。うれしい仲間です。ありがとう。
プロスノーボーダーの西村さん【オコノミヤぼんちゃん】と北村綾香ちゃん。

グラビアクワガタ

 クワガタとカブトムシのシーズンさよならグラビア撮影会をした。
来年のHPやチラシにのせる写真の撮影なのに・・・・撮ってもらっている。
そう めいいっぱい撮ってもらってます。

シーズン最後まで店に残った甲虫を逃がすんです。
最後の日に虫を買いに来て頂いた。なのにもうシーズン終わりで逃がすので
すみませんがコイツラは売れません。と反射的に僕は説明した。
自分でもなんのこっちゃと思ったけど、お客様は説明しなくてもわかって頂いた様でした。すみません。
そんな虫達を来年のクワガタガイドの時の写真に使う予定。

さすが捕りかたをわかっている。。。ミスターカタオカ・サイドヒル。。。。。クローバー
それにしても 今年も虫に迷惑いっぱいかけてしまったな~。
暑かったから店の中が高温になって死なせてしまった虫や。
もしかしたら 運転中にひき殺してしまった虫やカエルやそんな生き物達。。。。。。あやまってもあやまりきれない。
だから、イロイロな生き物のスゴスサマを理解していただいて
世の中のヒト達が最終的にまわりまわって生き物を大事にしてもらえるなら。。。
それもアリかなと思ってます。
 結論は捕ったり、釣ったりして生き物の生態を伝えてる。。。だから申し訳ないなと思うから。感謝の気持ちを込めて逃がした。
ありがとう虫達 魚達。見る

ヤマニーカワニー

思い込みイワナ

この子にはだろう?とかもしかしては無かった。
石にかかろうが、流れにひっぱられようが、魚がいそうな予感と判断する。かといって変なとこには流さない。なんせアワセまくる… そしてついに川をしばらく歩いてから一匹の27センチのボテボテのイワナをつり上げた。
いてもいなくても予感してないと釣り続ける事は難しいですもんね。それが釣果に結びつく。
思い込みも大切ですね。
お父さん最後にオオバラシしてました。

ヤマニーカワニー

イワナの休日

コルチナスキースクールのムーラン先生と釣りにいきました。
休日に家にコモリッキリと言うので無理矢理誘いました。
一時間ぐらいかなぁ~
八月の終わりの夕暮れに友達と釣りができていい締めくくりになりました。
ありがとうムーラン。