ヤマニーカワニー

SKYBLUE

ブサイクブサイク何回言うネン プン。
昨日は天気が最高に良かった。
フモトから見ても明らかにアルプスはキレイ。
で八方池までダラダラ歩いてきた。連休の最終日だけど、山には観光客の方々が紅葉や綺麗な山と空をごらんになられて笑顔がキラキラしていた。
それをみてるだけでも気分が良かった。前はナガノオールスターズに誘われて登った。
登りながら何回も繰り返し思った事が・・・・
食べ物が美味しかったり、景色や夕焼けがキレイだったりしても
「おいしいなぁ?」とか「あの雲キレイだね」って
共有できる仲間がいるのといないのとでは、そこにある時間の流れ方が全然違うと思うんです。
そこにある山や空の色や形はその瞬間はそこにあるままの色と形なのに
誰と見たかとか、どんな気持ちで見たかで、同じ青い空の色も違うものにな
ったり。ココロの目があるのか?ホント不思議だなと思った。
昨日はアルプスが見えた事よりも空の青さがほんとキレイでスカットした。
あの空よりもっとキレイで青い空をいつかまた見たいと思った。
(欲望のカタマリ)
どんだけタイソウナトレッキングやねん。

ヤマニーカワニー

JAM


どこでも言うのかわからないけど、リンゴのシャキシャキした感じが徐々にボソットした食感になる事を
「ボケル」と言う。 いくらおいしいリンゴでも毎日バクバク食べれるわけではない。
そしてそんな残ったリンゴを「ジャムにしたの」って聞く。
作ってミタ 結構簡単・・・・砂糖入れて レモン入れて・・・・・フライパンでグツッと。
  で  オイシソウナ ジャムが完成した。
確かに完成した。 完成・・・・・・・・・・。
うん チョット待てよぉ~  こんなジャム作るキャラやったけかぁ~。
いったいどうなっていくんやぁ~。
今度サイドヒルさん  本当のジャムの作り方教えてください。できたの冷えてから食べてみたら
単なるリンゴ煮になってました。
サバの味噌煮の様に簡単に説明してください。
確かサバの味噌煮は味噌で煮るんでしたよね~、ジャムは何で煮たら?  もしかして砂糖で煮たらできるんですかぁ?
もしかしてぇ~。

ヤマニーカワニー

LITTLE


トレーニングの帰り道。朝からうわさで聞いていた。アルプスに雪がついた
のがやっと見えた。
ほんとウッスラだけど 雪がついていた。
キモチのどっかで 少し何かがウズク。でもまだウズクだけ。
といいながら 帰りに エコーランドのVEX(スノーボードショップ)へ
いった。 
店のオーナー トモクンはまだサーフィンモード全開だった。10・11月が日本海は波がいいらしい。
俺もあれぐらいカッコ良かったらサーフィンやるのにと思った。
俺はブサイクだけど、やろうかなと話したら。「ヤルベキデス」と
力強く言ってくれた。
逆の発想でサーフィンをやればカッコヨクなれるのかなと思った瞬間だった。
サーフィン ヤルカモ。

ヤマニーカワニー

END-END

今日は朝から夏のお礼にペンションや観光施設に挨拶にでかけた。
台風が去って少しどころか寒い なんたってスクーターのジョグ男で出動したんで。
訪問すると6年も経つと僕の濃い顔も浸透してきているのか、
ヤマニーカワニーの奴だとわかってもらえる、
まずそれだけでも充分うれしい。
で・・・・先方の方は
「夏 お客様喜んでたよ~」とか
「お客様でにぎわってたね~」とか
「おかげさまで宿泊も増えました」ウレシイお言葉をイッパイ頂きました。
そんなこんなで白馬じゅうを駆け回った・・・・
これで僕の今年の夏も終わるんだな~と思いながら走ってると。
さっきのウレシイ言葉や終わるシーズンにサミシサで気持ちがシュンとした。 さらに霧雨に打たれながら走ったら更にシュンとした。
白馬は今やあの夏の賑わいやシルバーウイークで込み合った形跡はどこにもないぐらい車も人もほとんどいない 本当の白馬の姿。
秋がこれから更に深まる。もっとシュンとしてしまいそうな装い。
さあさあ 冬魂 降りて来い。

HORORINKO

今までにも何回も登場している長野市 焼き鳥屋「ほろ屋」
親友がやっている。
今日はリンゴを発送の為に長野市へ。そのついでに夕方30分だけ
お邪魔して焼き鳥丼(550円)を食べた。
このヤキトリ丼を何回食べただろうか?
いつも少しだけ気になっている事がある。少しだけ~。
ほろ屋のまっちゃんとはもう8年か9年ぐらいの親友。
だから僕が行くと普通盛りを大盛りにしてくれたりする時もあれば、
ご飯の在庫が少なかったりすると、少し少なめだったり・・・アレレ
タレが多かったり・・・・濃い濃い。
営業時間外だがヤキトリ自体が一本多く乗せてくれたりする時もあった。
ラッキー。
その時のほろ屋長のコンディションでヤキトリ丼のデカタが違うんです。  
で 今日は普通盛りとタレが多めだった。
今日はどんなココロの動きで普通盛りだったのか?と何回もグルグル思いながら、オリンピック道路の有料を通らずに、旧道(当店の駐車場のある道)を通りながら ビュ~ンと帰った。
ほろ屋には焼き鳥丼以外にもラマがあるらしいでぇ~おでん
おいしいよ~。★ホロ屋 ホームページ★
 

ヤマニーカワニー

KINOKO

 キノコ狩りに行った。
どのキノコが食べれるかわからない。
けど行ってみた。
林道を歩いて行くと。
キノコはチョコチョコ生えていた。

悪魔みたいなヤツや真っ白いのとか~見てるうちに
全てのきのこが勝手に毒キノコに見えてくる。
結局不安だらけになって、どうでも良くなった。
生えているトコロは朽木の近くや木の根元 だから 木のコドモだから
「木の子」なんらろうな。

これは大丈夫らしい。ハナイグチというキノコ。
帰りに きのこ鑑定をしてくれるトコロに行ってみたけど留守だった。
でも フラフラ ブラブラ 山に行くだけで充分楽しかった。
サイドヒルのみんなは生きているだろうか?

JUICE

チラッ
 2008年のマイブームは100パーセントのジュースを白馬のおいしい水道水で薄めながら飲むという、クリアーオレンジジュースやグレープフルーツジュースをこよなく愛して飲んでいました。
だから 1リットル 148円の100%ジュースが 10リットルの
ジュースに変身する。 まあ どっかの誰かはやってるやろうけどね~。
とりあえず、僕には100%は味が濃すぎる、だから薄めている。
ヤマニーカワニーが儲かっていないのではない。
薄めて飲むと後味がさっぱりしてて、飲んだ後に喉が渇きにくい。
言いながら結局お金の節約にもなる。
でも昨日 グレープフルーツジュースの入っていたのに間違えてオレンジを入れたら、これが意外とイケタ。
ハイグレードなオレンジの味。。。感じるのオレだけなんか?バスケットボール
なんでこんな簡単な組み合わせ今までやらんかったんやろ~。
 

END-2

 疲れていたのか10時間寝た。。。
ググ~ネタ 起きたら天気が良かった。。
ぼけ~っとしてから
3時からトレーニングへ120k×8回のスクワット。
トレーニングのキロ数表示これは自慢ではない・・・
(スクールのみんなトレーニングがんばってるか~というエールです。)
少しの自慢も無くは無い。
さて・・・・今日も3件のお客様からのメールが・・・
「今年もいい思いできました ありがとう」とか
「また来年はクワガタ カブト採集ナイトガイド参加したいです」とか
「あれから 別の場所だけど イワナ釣りに出かけた」とか
すごいうれしいメールです。 僕が感謝したいのにお客様から感謝とありがとうのメール。
雨が多かったり・・・忙しくて熱が出てしんどかった事も全部チャラになりました。チャラ? どころか プラスです。ウン。
看板はずしたり中の商品をしまったり・・・もっと笑顔で もっとグイグイ
ガイドできたかな~と反省しながら片付けして 夕方帰ってパソ開いたら
うれしいメールがあったから 余計にうれしかった。
逆に僕もお客様の励みになるように。。。もっと邁進しないと駄目だと気づく。
さあ 前に前に。。。。GoGO。ジョギング