クワガタ ミズナラ

  クワガタが好きな樹液の木はクヌギとたくさん

の方がそう言われます。  正解!

白馬村ではミズナラです。この木は白馬村にめちゃくちゃたくさんあります。  右見ても左みてもあります。   

今日犬の散歩しながら、ミズナラの葉がキレイだった。   もう少しすると濃い緑に完全に落ちついて、しっとりした感じになる。

コナラにもクワガタはくる。ミズナラは少し寒冷地に多い樹木で、コナラとは少し適応環境が違う。樹液もコナラとミズナラでは違ったりする。

昆虫達はほんのすこしの違いを見極めて、好みの木に集まる。   この夏 樹液を舐めて比べてみよう。

この葉の透け感がいつもたまらない。

 

あ!  ペンション春告鳥さん の庭にクワガタ出現したそうだ。   一歩先行かれてしまった。

  クワガタ  ミズナラ