松川 釣り

白馬村松川濁ってます。

昨日2020年5月17日  北股沢と南股沢からなる松川の白馬大橋を通った時に、4日ほど前から濁っていたのですが、更に濁って真っ白になっていた。

情報によると 南股沢の上流部の崩壊から、砂交じりの雪解け水がながれている様です。 しばらくこれでは松川は釣りは不可能になってしまいました。

雪が少ないので普段おこらないことが起こったのか、自然環境は刻々と変化していきます。

工事の影響や排水ではありません。  初めて見た人は、白馬って水も白いから白馬なの?ってなるかも。なるか~い。 

松川 釣り

 

 

昼間 ミヤマクワガタ

ヤマニーカワニー夏休みどうするの?

  先回の文章でお客様のお声をお聞きしたところ、「ヤマニーカワニーさんがやるならいきますよ」といううれしいお言葉を頂きました。ですが状況として安定した環境の下で旅行に繰り出したいというお声を頂きました。 みなさんもちろん自然の中で過ごしたいと思われているという感触は感じました。

そとにどんどんでて自由に遊びたい。。もちろんですよね。お聞きするまででもなかったですが・・・・・。 思いもよらない抑制された状態でここ一番で何がしたいのか?って自分にみなさん問いかけて、問いかけて。。。やっぱり。って本当に好きな事の確認ができたかもわかりません。 僕はといいますと、今までやり残したことはなんだろうと、ワキ目がキョロキョロしだしたという感じです。 登山・サーフィン・キャンプ・ウクレレ・・・色々な事にやり残した感でいっぱいです。 この10日ぐらいはウクレレやってます。

ウクレレひくのも本当に幸せな気分でないと楽しくありませんが。 僕はそんな感じで過ごしています。釣りにも行かず、犬の散歩以外ではほとんど外にでてません。

 

 

 

そしてそして。。。。夏休みのガイドサービスの事と予約について!

 6月1日の段階で予約を今のところ開始しようと考えておりますが、キャンセル料はいただきませんので、今の段階で仮予約をされたいという方がいらっしゃいましたら、ご予約フォームよりお申込み頂いても大丈夫です。 備考コメント欄に5月中仮予約とだけお手数ですがご記入いただきますようにお願い致します。 ブログの中だけのフライング予約告知にはなりますがご希望のお客様はお受けいたします。右記の内容をご承諾きましたうえでご予約いただければと存じます。 *ガイドタイムスケジュールでガイドセンターでの説明などの室内でのプログラムは若干変更する可能性があるかもわかりません* 

どうぞよろしくお願い致します。昼間 ミヤマクワガタ

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 白馬村は5月11日晴天。

うちの庭の桜が満開で、樹木の新緑も葉が丁度開き、ほどよい黄緑の葉が風でゆれています。いい季節です。

新緑にかくれて安心したのか野鳥も鳴いていています。

そんな景色とは裏腹に今年は今のところグリーンシーズンのスタートはまだできていません。

自分の仕事の事も心配ではありますが、僕らは毎日そこまで制約された生活に追い込まれることなく、比較的自由な生活をしている身であると感じます。

先週も仲間の友達が都会に住んでいて、エレベーターやエスカレーターの使用、階段の手すりに手をかけることをはじめ、マンションや密集した都会暮らしでは、動く事が制約されすぎて、息苦しいと言っているという声も聴きました。(今更ですが、わかってはいましたが本当はそれ以外にも大変な事もあるんだろうなと思います。)未就学のお子様をもたれるご家族なども、外出させれない分何か息抜きをさせてあげたいと思われる事も毎日あるでしょう。頭の中が堂々巡りな生活を送られていて、本当に大変な事だと思います。

おそらく外で遊ぶ事が好きな子供は嫌な気持ちでいっぱいだろうし、ゲーム大好きな子供でさえたまには外で走りたくなるでしょうし。 世界中の子供の気持ちはどんな事になっているのだろうかと感じます。 もしかすると子供の方が順応性が高く、おとなよりも受け止めてその場で生きている心のスペースがあるのかもと感じます。ですがそれもすべて予測にすぎません。 いつものこの時期になると夏休みのご予約を頂いている時期なのですが、ご予約時のコメントに都会はすでに気温もあがり昆虫がウロウロするので子供は虫網をもって毎日学校から帰ったら虫さがししています。 とかそんなコメントを良く頂きます。魚釣りも海にゴールデンウィークにいったとか・・・・・そんなことをいきなりできなくなった外で遊びたい人の気持ちはさぞかしツライことだと思います。 そういったこの文章ですら「思い出してしまって逆にクローズアップされて嫌な気分になってしまう」という方もいらっしゃるかもわかりません。  そんな思いをされていて今過ごされている方がいるのであれば、自分たちにできる事はいつか終息して空気が綺麗になった時にこの自然の中に身を置いていただいて、一発でスーッと気持ちの奥まで浄化してもらえるように、万全に準備してお迎えできる事ぐらいです。今までと違った事や新しい企画なども今の時間を使って毎日模索しています。 是非楽しみして頂いたいです。

なんでもいいです。 生き物が好きな方、子供さんや今 夏休みに向けて都会の中でこんな気持ちでいますとかお気持ちを少しでもお聞かせただければなと思います。 メールでお待ちしております。 hakubasizen@gmail.com