END

今シーズンもヤマニーカワニーは本日をもって一旦終了。
来シーズンもやりますけどね~。
ひとまず御礼申し上げます。 ご利用いただきましたお客様、
ならびに宿泊観光施設のお得意先の皆様のご協力があって、今シーズンも
無事終了する事ができました。 本当にありがとうございます。
さてさて
夏。。。。ピークとなれば 日に数件のフィッシングレクチャーガイドと
数件のクワガタ カブト採集ナイトガイドを一人で全部やる。
そして行きつけのトレーニングにも。。。。もう限界まで働く。
 今年の夏は違った。 大阪から高校生時代の親友244クンが手伝いに来てくれた。
緊張ドキドキの中で釣りも昆虫ガイドにも出動してもらい、昼間は
店番まで・・・2週間近く来てくれた。
その分僕も余裕ができてガイドにも専念できたし。
こんなネイチャーガイドはココロの余裕をお客様に提供する商売だから
自分がイッパイイッパイじゃNGなんです。
だから 244クンが来てくれて。すごく充実したガイドサービスを
提供できたと思っています。
本当にありがとうございました。


昼間 ムスメとギュウギュウ丼をほうばる244.
 う~ん なにはトモアレ・怪我無く健康?にお客様も僕も過ごせた事を
うれしく思います。ハッピーエンドです。
昨日が営業最終日だったんですが・・・一番弟子がオツケレッス~っとキテクレよった。 コイツにもありがとう。猫 

ヤマニーカワニー

やっと釣れたね。

 毎年一回から2回白馬に来た時にレクチャーガイドに参加してくれる。
大阪から来てくれる男の子。
最初はつりもしたこと無かったのに、岩魚・ヤマメ・ニジマス全部釣った。
エサつりはもういいから と今年からルアーに転向。
ルアー一回目のガイドは今年の5月に釣れなかった。
そして禁漁まじかのリベンジ・・・夕方の冷え込む中 最後まで集中力を切らさなかった。ルアーもいい感じで泳いできている、アクションもナチュラルかつアクティブ~
そして ボボ~ン

裕次郎ではありません。 TS君デス。
やりました。 
今度はフライフィッシングかテンカラやね。 毎回ありがとうございます。 
大人でも見失うアキラメナイココロ。
 彼は自分は釣れると信じ続けていた。
 忘れるな 大人も子供もその気持ち~。   

ビギナーズラック ペア釣り大会。

 9月22日23日と釣り大会をした。
渓流釣り初心者限定の釣り大会 前日にレクチャーして翌日に釣り大会というもの。
6年目にしてはじめてイベントで戸惑ったが。。。。やってみることにして
とりあえずヤマニーカワニー前へ前へGOGOと思いはじめた大会。
 結局3組 6名サマのエントリー。
ほんとは5組~8組の参加を期待していた。でもいいんだぁ~。
メダルを金銀銅の三枚を用意。。だから3組でオッケーと言い聞かす自分。
前日までは5組だたのに急遽キャンセルぅ~。
9月の後半 川に残っているのは百戦練磨のスレタ魚達。
その中での大会。。。。前日のレクチャーもゲキタフだった。
慣れない手つきでハジマッタ釣り大会も終わる頃にはかなり上達。

全員に釣らせてあげたかったが、チームに一匹づつで
1位 TEAMおんき  イワナ21cm 2位 TEAM 父ちゃんレイ
3位 ゴンチャン ヤマメ17cmだった。
 


また来年はもっとボリュームアップでグワンバリマッス。
参加頂きましたお客様ありがとうございました。
ペンションアンドバーsidehillさん(シデヒと読むか~)
ご協力ありがとうございました。
アシスタントのkatokichiさんもサンキューでした。
 何でエサつりがつれていないのか検証中デス。たらーっ

HICCYAKA MECCYAKA

2日前に9月14日・・一番弟子から アニキ ミヤマクワガタまだいるっすよ~ってメールが来た。もう夜は毛布だけでは寒いぐらいの夜にまだいるんです。
家の近くにはどんぐりが例年に無く大きく育つ。

風が吹くと 屋根や車のボンネットにドングリが落ちてコンコン音がする。
風情を感じるのは数回まで、今は自動の目覚まし時計。
 定休日だったので愛車のオルチャン洗車してワックスした、スッキリモグモグ
 白馬は秋が長い これからどう雪が降るまで楽しむか? 
 何しましょ?

ヤマニーカワニー

ガンバル。。。男 その2

 学生のクセにバイトやるよりこっちでしょう~って
こんなのはじめヨリました・・・・・スゴイ。
名前の通りお手伝いです。そうです。。。手伝ってくれるんです。
ちょっと手伝う事が「お手伝い屋」です。
これからの時期だと 稲刈りやリンゴの収穫・・・みんな若いから
チカラとスピードでどんどんこなしてくれます。
これは一例ですが、むむむ?って思ったら相談してみててください。
よろしくお願い致します。
 お手伝い屋 ホームページ

ヤマニーカワニー

オカゲサマデ

 いつも思う・・・僕の店 6年前に飛び込んでいって貸してくださいって
話して。。。貸して頂いて 今のヤマニーカワニーがある。
息子さんもご結婚されて幸せいっぱいのまるに旅館
温泉でしかも家族菜園でのもてなし地場料理。。。
この夏もたくさんのお客様をご紹介いただいたお宿さん。。。。
リフォームされてキレイキレで料理に手間暇を全力投球ペンション&バー サイドヒルさん
今年特にお付き合いが濃くなった、内装・家具がやや和風ウッド調でめっちゃくつろげそうな
 ペンション春告鳥さん
どんなお客様も白馬満喫プランでのおもてなし、五竜のペンション
ちゃうちゃうさん
そのご近所のやるきまんまん おもちゃ箱的ペンション リトルさん
最後に お客様の自由な時間の使い方のできる 貸しコテージ
釣った魚でバーベキューとかとか・・・
グリーンバレー白馬さん
そうそう 連休に。。。。うちの釣り大会もすうですけど。。。
フリーマーケットがあります。
コッチ 第二回エイコーン・マーケット
イロイロありそうな予感 予感ですよ。
この主催者友達です・・・・がんばって白馬から大町から・松本・安曇野から・・・どこまでいくねんてぐらい チラシまいて 一人でもお客様に来て欲しいって。。。アッツ~イ男です。
ヤマニーカワニー推薦の宿とかイベントでした。
ほんとありがとうございます。
ウチのホームページもたまにはミテクレ。ヤマニーカワニー

ハジナイヨウニ。

昨日 9月7日  いつものように 夏休みの後の静けさが・・・
ヤマニーカワニーに襲いかかる。
今日遊漁券2枚買いにキタお客様にも 夏休みやお盆とはうって変わるほど僕には時間があるので バカ丁寧に対応するいつも通りの秋・・・。
 さあ 夕方からのテンカラ(ケバリ)のガイドお客様の準備をしようとオモテに出たとき 一台の車が入ってきた。
 ・・ペコっとお辞儀をすると むこうもニヤケながら会釈・・・・・ぼぼぼぼぼぼぼぼぼ。ぼぼッ?
あれ 助手席にはオヒサが苦笑いで乗っていて・・・運転席と後ろの席の人は窓ガラスの反射で確認できない。
ぐ~っつ 車が停止した。 運転席はE2だった。(エツ) 
 とととと とと? 
後ろのドアがゆっくり開いた・・・・・・。
2人の母親だった。 エツママとあーちゃん(おひさの母親)が
ロケ入りする大女優のごとく スローに重みのあるタイミングで車から降りてこられた。
 
全員僕の今まで見た事のないビックリカオに一気に笑いがこみあげてた。 僕は笑ってたけど内心笑っていなかった。
 そして狭い 暑い店の中でイロイロな話をした。
お母様方は僕の生活や仕事にも興味がおありなのか?
ご心配していただいているのか? 
一つ一つかみ締める様に、キラキラした笑顔で真剣に聞いて頂いて、
うれしかったです。
お母さんはイメージどおりのすごくいい感じの方だった。
そして帰り際にみんなで記念撮影。


お母さんが白馬に来られた目当ては僕ではない。
娘さんに逢いに来られたんです。
言うまでも無いけど、愛情いっぱいの日帰り白馬観光だったに違いない。
上の写真を見たら勘違いするかもだけど。。。。。。たらーっ
またお越しくださいね~。