フライフィッシングとテンカラ

 スノーボードに来られた方や昆虫採集やもちろん釣りに来られた方に、フライフィッシングやテンカラって知ってますか?と尋ねると、意外と知らないと言う方が多いのにびっくりします。  リバーランズスルーイットというアメリカの
映画で認知度が高まった以来、フライフィッシングをテーマとした映画や関連するトピックやニュースは無い。日本のドラマにも出てこない。  アウトドアブームでキャンプの合間にテンカラ釣りで晩御飯の魚を釣るなど、たしなむ感じの流行り方が主流です。   

広まれば良いなと考える理由として、特に子供や若い子
や日常が楽しく無い方にすごくおすすめなんです。

理由1、自然の中に行く理由が増えます。

理由2、釣りに行かなくても家で毛針を巻いて楽しめる。

理由3. 健康的

理由4. 器用になれる。

理由5. 創意工夫の連続

理由6. 自然の事に詳しくなるしかなくなる。

理由7. 仲間ができる。

大きくこの7つの理由が浮かびます。

釣るためには、家に居てははじまりません。
休日にイワナを釣るのだったら、平日は用意。
想像と実践を楽しむ。

一度嫌になったら、ゆっくり別の事をすれば良い。
別の釣りで良い。 

少しづつ深まる、毛針の魅力に徐々にハマっていきます。

ヤマニーカワニー

みんなで釣りを楽しもう。

昨日は渓流釣りの当日予約でご家族で来てくださいました。

ご到着が夕方とのことで15時から渓流釣り。

雨が降りそうで、雲行きはあやしかったのですが、

なんとかはじまりました。

大家族だったのでガイドインストラクター3名で分かれてガイドをした。

1人の女性が4匹も釣り上げた。

逆に釣れない方もいた。

地球に引っかかってうつむく方もいた。

方や川を渡る自分をスマホで撮影したり。

最初ら冷た過ぎる水に震えていたが.夢中になってるうちに、浸かりながら釣りに没頭していた。

釣れるとキャーキャー笑顔になったり、

どうやって釣れたかお互い確認しあったりされていた。  

結局イワナが8匹とヤマメも釣れていた。

釣果を喜ぶよりみんなで釣りができた事が

楽しかったようで、みなさんキラキラされていました。

写真はありませんが、釣りのお仕事させていただいている中でも、僕たちの思い出にも刻まれます。

イイ夕方だった🌸

涼しい夏だからムシはまだいます。

誰もが知ってますように、ほんと雨が多い。

悪いことばかりではない。

通常8月20日を過ぎるとカブトのオスは

あまり見かけなくなる。クワガタはそれに変わって出てきます。

今年はまだまだカブトムシのペアがいます。

気温か上がらないので、やっとサナギから成虫になったようなフレッシュなのもいます。

この長雨は昆虫採集にも影響しています。

昨日はほとんどのポイントをまわってみましたが、

ミヤマクワガタの二次発生がはじまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

虫の大行進

2021年8月16日 夜に色々なポイントを撮影がてら

まわりました。 オオクワガタ以外の気になるムシは全部いました。 カブトムシ、ノコギリ、ミヤマ

コクワ【5センチ】アカアシクワガタ、スジクワ、

他にも各種カミキリムシ、樹液好きな蛾や大型の蛾

達、ガイドでなければ広範囲探れるので更にいたと

いう感じですが、ムシはまだまだ活動的です。

 

どうして、こんなに雨が降る様になってしまったんだろう? ムシ達もも話しかけている様です。

 

 

久々の青空の元に

雨で木の裏や根元に隠れていたのが、出てきました。 朝もノコギリクワガタオスとミヤマクワガタのオスを発見! まだまだ昆虫達の夏は終わらない。 涼しくて逆に長生きしてる可能性もあります。 雨の中を探しに行って少し雨除けになりそうな木にしがみついて、この時を待っていたのだろう。 大雨を避けながらヤマニーカワニーは今日もがんばります。

 万が一の為に

 

 

 ガイド中にもしお客様に事故、ケガやハプニングが起きた時に、どう対処するかのシュミレーションをガイドインストラクターで行いました。

 一つは病院の連絡先リストを瞬時に確認できる事、 夜間や休日の場合の対応の確認。

もし救急車を呼ぶ様な場合など。の場所の確認。

小さなお子様などの場合に安心させる方法、手順の説明と理解。

 それに加えてポイズンリムーバーの詳しい使い方のレクチャーと用具の確認を行いました。

いくら自然の知識があってもお客様が何かあっては良くありませんので、未然に防ぐ事が大切です。下見などで状況判断をあらかじめ想定しておくことも大事です。

熱中症など低体温症などを防ぐ方法なども

確認し合いました。

そういった安心が有れば楽しめる前提となります。

青木湖ホタルカヌー

信州長野県おの青木湖にはホタルがたくさんいます。 水温が高すぎないので、夏休みのシーズン通して成虫が飛びます。 

静かな夜です。

真っ暗になり、あちらこちらから光が動き出します。

 

そんな湖をカナディアンカヌーでクルーズ。

メインの操船はガイドインストラクターが行いますのでご心配は無用! ひっくり返ることもございません。

もちろんホタルや青木湖の自然についても色々話しながらガイドさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな自然渓流

2回目の渓流釣りにご参加のお客様!

ありがとうございます。

誰もが渓流釣りというのを簡単に考え過ぎてます。

 えへっ じつは その逆でもっと簡単すぎるほど簡単なんです。

え? 綺麗な川に行くことが渓流釣りなんです。

行ってみないとわからない世界。

暑さでやられているのではありません。

自然を愛でる気持ちが渓流釣り。

少しでも安心を

 ガイドセンターでの集合の後は必ず、全体消毒を

しています。 消毒液を散布し、次のお客様や

ガイドインストラクターにも感染予防し、

日々営業しています。

こういったこと以外でも少しでもご心配なことが

ございましたら、ご質問をしてください。

いい夏休みのご旅行に一歩でも近づけます。