イワナ祭り 

朝 寝坊していつもより遅い8時に川へ、師匠はすでに竿をだしていた↓
ストーキング
朝はノーフィッシュだった、肌寒かった、しかし師匠は27センチのイワナをあげていた。
 昨日作ったフライを見てもらって、フライのバランスやハックルの巻き回数のアドバイスを受けた、昼間に店で巻きなおした。
そのフライで。。。。。。。。。↓
小さな軍艦イワナうれしかったすごない?
30センチ 31センチ 二匹と23センチを3匹、釣れた。。。違う、
釣った。
 今日の5匹はうれしかった。 雨の前触れのイワナの気まぐれの爆発か?僕の技術の向上か? とりあえずあの竿に伝わる感触や水中でイワナがヒルガエル光景が5回も感じれたことを喜ぼう。拍手 

無限スタイル。

 今日も朝7時少し前に入渓、どうも微妙な風でラインが竿に絡まる。。。
そうこうしているとアウゼの猪口さんが登場、、、そして僕の背中に引っかかったフライを外してくれた。(今日に限って)すぐポイントを変えて、しかも頂いたフライをキャスト。。。。ドバ~ン
イワナが掛かったが、すぐ外れてしまった。
そして猪口さんキャスト。。。どば~NN どば~NN  フッキングしなかったが、昨日みたドリフトが100パーセント決まって躊躇無くアタックしてきた。 ここは養魚場かと目を疑った。
              ↓
このタイミングでわざとらしいですが  
そんな猪口さんのフライタイイングと実釣レッスンが11月に2回あります。
しかも宿泊とレッスン費用で各回15000円
 
第一回 2007年 11月13日~14日
第二回 2007年 11月17日~18日
プログラムは1日目はフライタイイングの講習
2日目はニレ池でキャスティングなどのレクチャーがある。男
内容的には来春のFFを楽しめるように春のパターンのタイイング(フライの作り方)を教えていただける。  
  参加してみんなで質問攻めにしませんか?   なんてラッキー
詳しくはホームページでごらん下さい。 こちら
かなりオススメです。
フライもどんな釣りでも色々なスタイルがあります、どうしても自分の釣り
というあいまいな概念にとらわれてしまいがちです、もっと自分の枠をはみ出して色々なスタイルや技術を広く習得してドンドン進化していかないと
駄目ですよね。  
 
   さ~  明日も行くぞ~ぉ。  

ヤマニーカワニー

来る日が来た。

白馬ハイランド  オーべルジュ アウゼさんの猪口 了さんに釣りに誘っていただいた、僕のフライフィッシングの師匠です。
 ポイントは流れが少し急で手前の流れが邪魔だったり、良いポイントだけどフライがうまくドリフトできない場所。
そして今日は釣にご一緒させていただくのは初めてだった。
 僕のフライが5秒いいドリフトをするなら、猪口さんは15秒しかもユックリ食べ易いスピードでドリフトしていく。 あるときには対岸の絶対ルアーでもエサでも攻めきれないようなところも生きた昆虫が草むらに帰って行くのを失敗したかのように着水そしてスーパードリフト。これで釣れないわけが無い。
ストーカーの様にチラチラ みていた。
なんだろうか、全てが自然体ですごかった。
して2匹のイワナが当然の様に師匠のフライに食いついた。
キレイな夕方のイワナ。
小さいが うらやまし。
 キャスト、ドリフト、ラインさばき、すべてが新鮮だった。
        
そんな猪口さんのフライの講習会があります、宣伝は明日します。
白馬ハイランド  オーべルジュ アウゼ ホームページ

カブト・クワガタ採取ガイド 白馬

今年は梅雨が長引いていて取れる時期が少し遅い、悪い意味ではない、
時期が遅いと言う事は、後で集中して取れると思う。
見る
今日は横浜からお越しの3名様をガイドさせていただいた、

https://yama-kawa.jp  長野県 信州白馬村で昆虫採集のガイドをやっています。

いつもガイド前に思うこと。。。。白馬まで来たからにはお子様に「昆虫の思い出」を作ってあげたいと切実にいつも願う、でも取れたから良かったな~というのもいいが、「自然は思うようにはいかないな~と」取れない採取も同じぐらい価値のあるいい体験なのでは?と考える。
去年あるお客様が 「取れないでいいです、息子にそれをわかってほしい」と予約の際に言われた方がいた、なるほどぉ~と幸せな親子関係だな^と
圧倒された。
今日も昼まで雨が降っていたので駄目かなと思ったが、
結果  ノコギリクワガタ・コクワガタ×2・アカアシクワガタを採取することができた。
新しく樹液がでている所でノコギリクワガタのオスを発見できたのは僕もうれしかった。
カブトムシ取れなくてごめんね。
僕は昆虫がたくさん取れる事が良いサービスだとは思っていない、
自然を理解して参加された方がどれだけ昆虫の気持ちや生態になりきることで、目的の昆虫にたどりついたかかが大事だと思っている。
ご参加いただいた大野さま今度は釣りに行きませんか?さくらんぼ

晴天

昨日はすごく天気がよかった。
朝はhimekawaでフライ。
釣れなかった。
ただ気持ち良かっただけで釣れなかった、テクニックの収穫はあった。
夕方、ホスト西村さんが来た。あの笑顔で、少し山奥へ行くときは一人ではあぶないので2人で行く。
そしてあのスタイルが再び↓悲しい
フレームアウトしてますけど
しかも↓

きれいなイワナを2匹ルアーで掛けた。
僕はバラシが多く釣れなかった。
悔しかった。冷や汗

ヤマニーカワニー

白馬フライフィッシング天国。

 今日のご来店のお客様はFLYに熱い人やら、白馬の釣にハマリまくってる方が多数いらした、ありがとうすごく刺激になる。
そして15時ぐらいからソワソワして夕方に親沢へ出陣。
明るいうちはセレクティブな魚に遊ばれて、暗くなりかけてからのギリギリの一匹。
ポイントや川が違うだけで、今までの知識や経験は一切通用しないことがまだまだ多い一匹は釣れたが帰り道はブルーな気分になった。
少し残酷なきもする。
ごめんなさい昨日のBLOGの続きはまた明日です。

カブトムシ・クワガタ採取ナイトガイド 発進。

今日は今シーズン初のカブト・クワガタ採取ナイトガイドでした。
 そんな日に曇りの天気予報が、夕方まで雨。。。。僕も幼い頃に何とか
その日その時間帯だけは晴れて欲しいと心底願ったのを今でも明確に覚えている。
夕方にお客様からの確認のお電話+到着20分前に「もう店の近くにいます」というヤルキマンマンの電話の声。。。。
  参考までに雨が降ると昆虫はあまり飛ばないんです。
そして出発  なんと小雨が来た。ツイテイナイ 冷や汗
到着すると木の幹は雨でボトボト、気配は無いジョギング移動→
そして移動→そしてまた移動。  
こんな取れなさそうな日は昆虫の生態や捕獲方法だけでもしっかり覚えていただこうと、小雨の中半分僕は必死で説明をしていたように思う。
そして 3箇所目か・・・・・そのときは来た。  つづく
お客様に写真を載せていいかどうか明日確認してからアップします。
  

最近の白馬の様子。

お向かいはアルパインホテルさん。
知り合いからブログの内容が釣りばかりでおもしろくないという報告があった。なので最近の状況について書きます。嬉しい
 昨日の金曜日ぐらいから徐々に観光のお客様も増え始め、釣りのお客様も少しづつみえはじめました、天候はイマイチな日がおおいので登山やトレッキングの方も早めに下山されるのかブラブラ店の前を通っていかれる。
今日も新潟からフライをやりに来た4人組みの方にポイントの紹介を何箇所かした、雨がザザ降りでド茶濁りなら  NGでぇ~すと説明できるが、
絶妙に中途半端は状況、ドライ(浮かしてつるフライフィッシング)に反応
するのには場所を選ばないと少し水量が多い。。。。おっとまた釣り情報。
 明日からもしばらくさえない天気ですが、暑く無いので逆に過ごしやすい夏。  青空・アルプス・夕方の風・夏らしい夏が恋しくなってきました。
悲しい
  

白馬渓流絶好調。

 もちろんの様に朝からhimekawaへ。。。ツリ馬鹿3号は寝坊しよった。
これからのレクチャーガイドにそなえてエサ釣りをした、フライから逃げたわけではない。
ニジマス7匹 どれも25センチぐらい、 日差しが強くなると一気につれなくなった。
日差しの強さは梅雨明けの予感。バッド
。。。昼間にお客様(近々この方の正体があきらかに、僕のFLYの原動力)からFLYを頂いた。。。
 いつも本ばかりを参考にしてる、実物には叶わない。
、マネして3個作った、頂いたFLYはどうも使うにはもったいない。
完成形は昨日よりバランスと強度は良くなった様な気がした。
そして夕方遅めに出発。
一投目
やっぱりイワナ。
30センチをパラシュート物マネフライで釣り上げた。
しばらくの間はライズはあるが掛かってくるのは小さい虹鱒。
そして35センチオーバーのイワナ2匹発見。キャキャキャストォ~.船
 パクチュウチョせず食いよった。
 その前に周りの草に何度もひっかけてたのでラインは弱っていた。。。。プツ?ブツではなくプス。。。。。あわせた瞬間ラインが抜けた、そしてバラシタ。初心忘れず。
場所移動して↓
yamameを釣った優越感は何?
久々のヤマメ25センチを掛けた、FLYのバランスが良くなったせいか、アタックは倍増した。
やっとニジマス以外が釣れた、ニジマスは悪者ではないけど、イワナやヤマメはすごくキレイ。  明日も店でパソコンに目が疲れたらフライを巻こう
。(?)
        

小谷・白馬・大町釣りの旅。

 定休日で朝から開拓に行きました、小谷村・白馬・大町 何箇所も何箇所もドンドンめぐりました。
 すべてフライでやりました。  ツリバカ3号は朝から絶好調で
立て続けに2匹のイワナをドライでヒット。僕はアタックしてきたが外していました。楽しい
絶好調のつり馬鹿三号。いい色してる
 少し大きめのフライ12番~10番ぐらいのほうが反応がよかったようです。
今日はキャストは決まるが、どうも集中できなかった。しょんぼり
そして ヒット ↓ ウグイ?
釣れればなんでもうれしい、単純なヤツです。
 小谷→大町→白馬  最後の白馬で25センチデブニジマス豚&小さい虹鱒7匹をドライでやっつけました。
ビリーズ・ブート・キャンプ来週からやるらしいです。
三号はイワナのええのん27センチを釣りました。猫
  いよいよ白馬・小谷かなりいい感じになってきました。
もう頭は釣り一色です。びっくり
今日 僕はイワナ釣れなかった、何か理由はあるはず。
 

ヤマニーカワニー

2日前の平川のイワナ

なんで背中こんな柄なんだろう。
フライフィッシングで平川へいった、夕方1時間の勝負。
いつも平川だけは水温が3~5℃低い、ドライにでてくる様子もないが、
キャストや作ったフライのテストやしてればいいやと思い、ドンドン打っていった、すると白泡にライズらしきもの発見。
流れが速くうまく流れない、腹がすいていたんだろうか、5回もアタックしてきて、6回目でキャッチした。
わざとつれなさそうなのを投げてみた。
釣れたフライはブラックのカディスで、ロストしたので反応のなかったフライの紹介でもしておきます。(いつもは釣れる)  

ヤマニーカワニー

新潟県中越沖地震について。

 ご存知の通り昨日7月16日に大きな地震がありました。新潟県中越・長野県北部は特に影響が大きく死者がでるほどの大災害になってしまいました。
亡くなられた方にご冥福をお祈りし、被害にあわれた方にお見舞いもうしあげます。 一方 白馬でも揺れはありましたが、大きな被害はありませんでした。
 今日も朝からポイントチェックに行きました。 フライにアタックはありましたが釣れませんでした。昨日の夕方は平川で釣れました。写真は明日アップします。