ヤマニーカワニー

クワガタ・カブトムシ採集 ガイド下見編

  お客様からの問い合わせで、「虫。。。捕れますよね?」ガイドサービスだから絶対捕れるんですよねえ? とお電話で聞かれることが多いです。 

 最善の下見と努力はしますが、絶対は捕れる保証はありません。 昨年はシーズン終わった時に 打率が98%でも2パーセントの取れ高ゼロは防げなかったのが2019年夏でした。

過去振り返れば冷夏の夏はムシは静まってますそれでも 95%は捕れました。  そこでいつも僕は思います。 ガイドの時に100%捕れたとしても、それが参加頂いた方の満足度が高い事で

はないと感じています。  ミヤマクワガタの小さいのでもカワイイ!って喜ぶ女の子もいれば こんな小さいミヤマクワガタは僕が探しているのとは違うと泣き出す子もいます。

ひとそれぞれ色々な希望を胸にご参加頂いています。 そんなアツイ想いをぼくらは背負います。  確かにガイドサービス時間内に良い結果が出る事は望ましいですが、ガイドの中で

安全と楽しさを軸に色々な知識や想いでが蓄積していくイイ時間を過ごせてお客様が良い旅行をしていただける様にヤマニーカワニーのインストラクターには心血を注ぐように教育していま

す。 100匹の虫より 1個の深い想い出と限りない自然の知識を吸い取って欲しいと思います。

 

自然ていいな~感じられる心のスペース!   

 

 

ヤマニーカワニー

ご予約ありがとうございます。

 こんにちは。

この言葉はあまり使いたくないのですが、新型コロウイルスの影響も薄れつつあり、夏休みの計画も皆さんお考えのところだと思われます。

今週に入って夏休み期間のガイドサービスのご予約が急に増えてきました。一時期はどうなることかと思いましたが、本当に一件一件のありがたみを感じながらお受けしております。 

8月の6日から13日までのご予約やお問い合わせが増えてきております。 夏休み期間が短いのでいつもの夏より集中型になってきてますので、お早目のご予約をお願いしたいと思います。

また7月の連休や休日はまだ余裕があります。

 ガイド内容など他にも気になる点がございましたら遠慮なくお問い合わせをしていただきましたらお応えします。

 イイ夏休みになりますように応援します!

 そろそろミヤマクワガタ  動き出します。

渓流釣りはいい感じで釣れてます。

ヤマニーカワニー

ガイド中の新型コロナウイルスの対策について。

 世間では新型コロナウィルスの感染予防の自粛が解除されています。 ですが皆さんの実際のところは一期に解除だらか大丈夫!とはいかないところであると思います。

ヤマニーカワニーのネイチャーガイドに夏休みにお越しいただきますお客様にも安心して過ごして頂けます様に、準備していきます。

ガイドセンター内の説明時間短縮し野外での説明時間を増やすなど、もちろん衛生面での除菌も強化してサービスをすすめます。

 

もし不安な点がございましたら、予約時や受付時にお伝えください。

 

スライドなどの器具を使う時間は短くなりますが、

何卒ご理解をいただきますようお願い致します。

 

さあネイチャーリフレッシュ!

 

 

白馬村 渓流釣り

魚が友達

朝から釣りに行きました。

青空で鳥も鳴いている朝でした。

ランディングネットを忘れたけどまあいいや。

大雨の後で水が濁っていたけど、岩魚が飛び出してくれた。

その後 1匹で満足して 無電柱化工事中の白馬駅前を通り家に帰った。

白馬村 渓流釣り

ヤマニーカワニー

自分にキラメキ

 世界中・日本中  お金・自由・家族・・・悩み・病気・・・生活 たくさんの想いがいっぱいある。

休日以外は会社や家庭や学校でその個々の想いを全うしようとがんばって過ごしている。

へたしたら休日も頭の中は目の前の問題だけを追い続ける。 

 

そしたら いつ 自分らしく 楽しんで 今を過ごせるのでしょうか?

 今。  ア! その今を。

 

自分には良い仲間がいる。 そんな事をハっ!っと気づかせてくれる仲間がいる事が幸せだと、最近感じる。 

新しい事も今までの事も認め合って、老後や5年後10年後でなく「今」を大事にしたいと思う心を教えてくれる。

そんな思いが世の中に感染してほしい。 

今だけ見続けても先が大変、でも「今」を大事にする気持ちで僕はいよう。

ヤマニーカワニー

ご予約承ります。

2020年6月1日より夏休みのガイドサービスの受付を開始いたします。

新型コロナウィルスの感染の予防のため、ゴールデンウィークを中心に多くのお客様に自然遊びをご提供できませんでした。 ヤマニーカワニーとしても残念な事ですが、お客様にとっても2度と無い2020年のこの春だったかもわかりません。 色々なお気持ちで大変な事であることを、痛感致しております。 この場を持ちまして、お見舞いの言葉とさせていただきます。

そして、まだ完全に自粛解除とはなってはおりませんが、 先の夏休みの完全自粛解除を見込みまして、ご予約を開始する事にいたしました。 

ガイドセンターでの受付体制や説明会などの方法は配慮しまして、改善させていただきますのでご安心ください。 

まだ夏休みの期間等がわからない状況ですが、

晴れ晴れとした夏休みを期待しまして、ご予約を

開始しました! どうぞよろしくお願い申し上げます。