ヤマニーカワニー

最近のお問い合わせ

 夏休みやこの週末のご予約もたくさんいただきまして、誠にありがとうございます。

 最近お電話でいただきますお問い合わせですが、

ミヤマクワガタの時期はいつ頃がいいのか?についてです。 だいたいですが、7月の後半から8月前半です。 梅雨が明けて気温が上がりだしや、羽化して交尾してなわばり意識が強まる頃に見つけやすくなります。 安定した時間に動き出すと生活のリズムが出来上がるのでみつけやすくなります。

ですが暑すぎたり、気温が下がりすぎるとでてきません。ばたっといなくなります。 でも隠れているだけで、気候が落ち着けばまたでてきます。

かといってお盆の最中でも探すタイミング次第で見つかります。 ミヤマクワガタは他のカブト虫やクワガタの様に飛び回る事は少ないので発見率は低いのですが、ポイントさえわかれば見つかる可能性は逆に高くなります。

あと 昼間の明るいうちの下見がすごく大事です。夜は良さそうな木なのかどうかがわかりずらいので、初めての場所はまず昼間ポイントをよく見る事が第一! といいながら昼間にも見つかります。

気まぐれムシという名前に変えた方が良さそうです。 

どうぞご予約を引き続きよろしくお願い申し上げます。

以上です。

生き物が好きで好きでたまらない。

 2人は運動会の振替休日でいい季節の白馬村へ来てくれた。 程よい曇りのなか釣りへいく。

 

弟は2mおきにみつかる昆虫に目を奪われ、

ひとりで昆虫採集に没頭。

お兄ちゃんは釣り好きだから僕の話を真剣にきいている。

お母さんはお二人のお子さんに翻弄気味!

 釣り開始してから5分で最初のアタリ‼️

釣れない。 そのまま大きめのアタリもあるが

釣れない。  諦めないお兄ちゃん、昆虫採集する

弟。。最後の最後に念願のイワナ一匹を釣り上げた‼️ ほんと良かった。

弟さんも釣り少しはやったけど、最後のガイドセンターの周りにいる昆虫も物色して、終わった。

僕はお子さんの没頭するしぐさや表情に弱いみたい。  

また夏にもおいでねー。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月はいい季節。

 2021年 春も落ち着いてきて、葉も生い茂り

山も生き生きとしてきている。

秋の紅葉もいいが、この時期は一番の気持ちも豊か

になる季節だ。

今日もスノーナビさんの方とお話しをさせていただきました。 

山をみながらいい季節ですねといいながらお話をしました。

ほんといい季節だ。

 

自然よありがとう。