SALMON2

新潟県村上市にある荒川というところに今年で3年連続で鮭釣りにいきました。(荒川鮭有効利用調査というのに応募しないと釣りはNGです)
去年はゼロ 今年はなんとか2匹釣る事ができました。
ツリバカ3号は5匹もつった。
写真の鮭は72センチ15分ぐらいの格闘の末つれたメス鮭。
帰りに温泉に入って 炭火焼きの鮎(300円)を立ち食いして
日帰りでの釣り。
これで2009年の釣りは終わりです。 
帰って即 塩鮭に・・・焼いてみたが鮭というよりホッケみたいな味と食感。産卵にと遡上に栄養がいるのか?川に遡上した鮭は味が落ちます。
釣ってる脇ではバシャバシャ産卵行動をしている鮭がいっぱいいる。
だれもが知ってる事実だけど生まれてから4年後にその川に帰ってくる。
そして産卵・・・目の当たりにするとすごい迫力。
そしてご馳走様。
自然の恵みをありがとう。
サンキュ シャケナベイベぇ~ピピピ 

TOMO

 先週はズット大阪に帰っていた。
イロイロな事をした。
心斎橋や難波に買い物・・・前前回のブログの僕がイカを持ってる写真のブルーのブサイクテイストモロダシ帽子を買った。
けどさすが大阪。。。居酒屋・たこ焼き・うどん・・・イロイロ食べて美味しかった。
KKOさん 紹介します。
コメント常連の244さん(左)とkatokichi(右)さんですよ~
親友
この二人は高校生のときからの親友です。釣りの悪友です。人生の心友です。
3人で釣りにいくのは3年ぶり・・・このうちの2人では
行く事があるけど、3人は久々で楽しみだった。
朝4時に枚方を出発 朝7時から夜20時まで竿フリッパナシで・・・・・


夜には写真は映せなかったけど ウミホタルも見れて・・・・
2匹のアオリイカが釣る事ができた。
  それはそうと・・・・僕が生まれた大阪府枚方市 
みんな故郷がそれぞれあって、思いはイロイロですよね。
僕はサラリーマン時代も含めて離れてからもう約15年
毎年は年に1回しか帰らないのに、今年はもう何回も帰っている。
ナガノが楽しくないといってるのではないけど、地元もスコブル楽しい。
離れている間に大阪の良さとか自分が忘れてる魂みたいなのがどっかに
無いかな~と思ってカエル。
すごく大きな事は発見できないけど、スノーボードショップや釣具屋
近所の24時間のスーパーの商品とか・・レジの早撃ちとか・・そこにくる
学生の会話や酔っ払いのオッサン・・・ありとあらゆるものが今や新鮮に感じる。  つかむことはできないけど、、、やっぱり活気がある。
白馬にも活気が欲しい。
だから活気を出せる自分になりたいと切実に思った。
毎日毎晩 遊んでくれてありがとう~楽しい。  

ヤマニーカワニー

GEKIKOMI


 大阪に帰っています。
友達に○○リンという子がいます。
何十年も自転車でもいける様な会社にいって働いていた・・・・
けど週週間前に事務所が大阪に移転して
いきなり○○リンは満員電車と都会の雑踏にもまれる事になった。
本人は数週間で慣れたという。。。。。
でもその斜め向かいで飲んでる友達のYOPPは働きだして何十年ズット満員電車と都会生活。。。。
でね  しかも。。。。今回大阪に帰って休日に釣具屋にいったり買物に行ったりした。地元は45万人の大都市・・・・すぐそこのユニクロに行くのに20分かかる 次の釣具屋も30分
白馬なら2分かからないだろうの距離がすごい渋滞。
昔僕らのような釣り人しかいなかった公園もファミリーで満員でユックリできないという。
平日 会社に行く時の電車も・・・・・・・
休日の買い物や遊びの道や駐車場・・・・・・どれも満員御礼。
だから○○リンもYOPPも白馬に遊びに来た時すごい笑顔になってんだな~って改めて感じた。
2人を含め混雑というアタリマエになりつつあるストレスみたいなものをヒトカケラでもいいから白馬に置いていって風に流してほしいな~と思った。
結局、自画自賛になるけど・・・・白馬の宿や観光サービス業も(スノーボードのインストラクター)もすばらしいイヤシノ仕事だなと痛感した。
話はそれるけど・・・・スノーボードの校長研修会でインストラクターは
社会人?みたいな発言があった。信州では季節労働者ってクドイほど言われる。僕もお客様に「こんなのやってて大丈夫?」って言われた事何回もある。。。。別に社会人てタイトルなんて欲しいとは思わないけど、
そんな除外された風に言われたり、少しでも思われたりするのが昔からすごい嫌だった。
スタッフや周りでがんばってるスノーボーダーや夢をもって白馬でがんばるヒトにがそんな風に言われようもんならキレルかも。。。。どの仕事も
世の中の一躍だと思います。
それはサテオキ。
だから こんなゲキ込みの中で生活のヒト達を白馬で癒してあげたいな~って心底思うし、僕のアツクルシイ気持ちで包みたいと思いました。

カンパ~イ。