ヤマニーカワニー

サシイレ

  夏の間にイロイロなサシイレを頂いた。
CANちゃんから・・・紅しょうが・ミソスープ・ナスの漬物・おやき。
MR2クンからは 塩味饅頭(シモミじゃない)

和菓子でイチバン好きなんです。この饅頭。
あと ヤノさんからは 野菜・・カブトムシ用と僕のも・・
ルッコラが味噌汁にすごうあうのにビックリ。
あとSホさんの 手料理。。。
どれもこれも 夏の間忙しい僕にはうれしいサシイレ。
何よりも がんばりなさいよ~ってメッセージがイッパイある。
だからがんばれる。
熱が2日出た時はヤバイって思ったけど、
何とか夏乗り切りました。ありがとうございました。  
八月の終わりにはF様からラーメンを頂いた。天下一品のラーメン。
自家製チャーシューも作ったり ネギを山盛りのせたり、
マンマをのせたり。。。。。。メンマ~。。。

ももももも~
メンマ?  これっていったい何?
歯ごたえ?  どんな流れでラーメンの中へ?  合うには合う。。。。
シナチク(S) ともいう 中国の竹と言う意味・・・・メンマの意味は?何?
F様ありがとうございます。これで 秋からも爆発できそうです。
ニュ ニュ ニュ ニュ~

モンスタートラウト

 白馬で釣りをしてもう 8年か9年が経つ。
すごいイッパイ川があってポイントもある。
店をやって6年。フィールドはいいから 毎年 釣り大会やろうかな~って
思ってた。
今年は9月の連休もロングバケーション。
ヤルシカナイ。
数日前から ペンション(サイドヒルさん)と打ち合わせしたり
友達にも相談しながら・・・
初心者が参加しやすいレクチャー付き大会と中級・上級の大会の2本立。
ビギナーズラックペア釣り大会
      と
MONSTER TROUT MEETING(モンスター トラウト の集い)
ホームページ を ミテクダサレ。  ヤマニーカワニーHP
so so 僕の白馬の渓流でのトラウト記録 
 イワナ 42センチ
 ヤマメ 36cm 
 レインボー 37cm 白馬以外では67cm
このブログで自慢的な文章を書くとウルサイヤツがいるけど、参考の為
書きました。  参考やで。 自慢ちゃうし。チョキ

ヤマニーカワニー

笑顔でバイバイ

秋が迫る白馬 赤とんぼが竿にとまる。
トンボを見た子供達は僕の話を全く聞いていない
レクチャーガイド・・・有料なのに聞かないと損、
でもトンボに夢中・・・・・・それでいいやと思ったから
 そのままにしておいた。
 最初に釣れた小さなヤマメ。。。。最後までがんばったがその一匹だけだった。
けど川からあがりながら帰りに、石の裏の虫を採ったり、アリをふんづけたり。それがイチバン楽しそうだった。

フィッシングレクチャーガイドとしては失格だったけどみんなが笑顔で終われたらそれでいいやって勝手に納得してた。

2人の兄弟は僕の茶褐色の肌からすると考えられないぐらい色白だった。
そう オヒサより白かった。
肌の色は何の基準にもならないけど・・・
もっともっと外に出て もっとギラギラして欲しいなと思った。
昨日の釣れなった思い出と一緒に・・・・・・。
また遊びにきてくださいね。 
 オレどんだけ カオ でかいねん。
 SO SO 九月に釣り大会します。
ビギナーズラック ペア釣り大会  

信州 渓流釣り 日記

信州に旅行へ夏休みこられた方・・・・こんなきれいな景色知ってます?
見ました?  天気悪くて見れなかったですよね・・・・こんな景色で
渓流釣り したかったですよね。
そして・・・・そんなスペシャルロングな長雨の後の8月15日
すごく天気が良かった。
そんなベストな日にフィッシングレクチャーガイド、ヤマニーカワニー
フィッシングレクチャーガイド
埼玉からお越しいただいた GO様 
ガイドがはじまって 魚の気配はあるものの・・・・釣れない。。。。
晴れ空も空気も水もキレイ。

そして  そして 僕が投げると釣れてしまう・・・ヤバイ。。。嫌味的な釣れ方になってしまった。2回も・・・・・ 
結局 ガイド終了・・・・けどイロイロな釣りをされていて、次第にロッドワークは良くなってきたけど、GO様は釣れなかった。
そして 別のポイントを説明してガイドは終了した。
30分後 GO様より 僕の携帯に連絡が・・・・ムム・・豚
「つれましたぁ  いいイワナが~」ってすごくうれしそうだった。

25以上はある斑点のキレイなイワナ。
2日前にさいたまからメールで写真が送られてきた。
キラキラ水に光がいっぱいあって 魚もリリースしてもらえる安堵感があっていい写真。
  またきてください ありがとうございました。
関係ないけど 昨日は スクワット125k×3を2セット 110k×81セット トップサイドとボトムデット 145k×4を2セット と
140k×8回やった。
疲れていたけど 割とがんばれた 今日もベンチプレスやったります。
冬に向けてトレーニングがんばります。。。。う~釣りもいいけど 滑りたい。

信州白馬 クワガタ日記

 5日前から クワガタの動きが盛ん。
昨日はコクワガタのオスが高い木の上にいて見失った。。。。が。。。
2日前はクワガタのオスが7匹もいた。
7月からの長雨と冷夏のせいで虫の活動も少し遅れぎみなのか?
今頃になって活発になってきている。 
結局宣伝になるのですが クワガタ・カブト採集ナイトガイドは9月初旬まで行う予定です。 今のところご予約も時間帯2回のうちどちらかは空いています。 ゼヒゼヒ まだまだ 楽しめます。夏休みも後半で宿題も忙しいと思いますが ご予約お待ちしております。

クワガタがたくさん採れだした数日前の写真は・・・・昆虫研究熱心で少しシャイでカワイイ息子さん・・・T様一家・・・・実に仲がいい 虫なんてほんとはどうでもよかったりして ムシを通して家族が仲良く楽しんでる。
いいな~と思った。
 来年は釣りに来てくださいね。 クワガタのメスやたらいましたね男

白馬 渓流釣り

 今日は大阪からいらしたご夫婦をガイドさせて頂いた。
去年はガイドが満員でお受けする事ができなかったので早目からのご予約で。
  ガイドスタート 天気は下り坂の中 元気ヨクゥ~
 おもしろいお母さん・・・・
  魚は川の中で必要なモノは?
エサ・酸素・住み家・。。。。。Um~ あとぉ~ 友達かな~
とか・ギャグ連発。
あ~・・・・それでか~僕は白馬で生きて行くのが難しいんか~って 今までのガイド中に無い会話。。。。ナツカシク楽しい。
そして 真剣そのもののお父さんは 一匹のいいイワナを釣られた。。。。
そのあとダンダン流すのがうまくなってきたお母さん コツコツ アタリが・・・・
もう一回流すと・・・イワナを釣った。 
「あんまり引かないね」と。。。よく聞くとハワイでサメ釣りをしたのと比べられていた。 大胆スギル・・30センチに満たない魚に期待してはイケナイデス。。。。
そんな中 ご夫婦は仲がいい、スゴクいい。ラブ
いいな~と思った。
最後に魚と記念撮影。最終的にイワナ6匹?ほど釣る事ができた。


また 釣りに行きましょう。
そして ずっと仲良くいてくださいね。。。。
おかあさんの作るトンカツ弁当、、、おいしそうです。
どこにあるのですか?
 夕方にまだ川にいるの見ました。。。。うれしい気持ちになりました。
ガイドご利用いただきましてありがとうございました。ラッキー    
 

ラブレター

ラブラブ
いつも 今ぐらいの時期になると ガイドで店を留守にする事が多い。
 夕方に釣りのガイドから帰ると一枚の手紙が流木の下に挟んであった。
おっとコレはもしかして女の子からか? ムム? 出会いの予感。。ビビ

違った。 去年も今年もきてくれたK様一家のありがとうの手紙だった。
 内容は もっとクワガタが採りたい・・・・ルアーでイワナ釣りたかっ
た。 という挑戦的な内容 コラコラ~。
けど  最後に  マタ来年って書いてあった。 うれしかった。
そして 次の日に白馬にいるはずの無いK家族が・・・またまた
さよならを言う為に店に来てくれた。
 店をバックにみんなで今年も記念撮影。。 
そして Y君とR君 見えなくなるまで ズットバイバイしてくれてた。
さみしいな~
けど  手紙も熱いココロで白馬で遊んでるご家族の姿も全部が僕の励みにいつもなります。 
僕もみんなにキモチをもっと伝えれる様に。。。努力します。
今回もほんとうにありがとうございました。 

ヤマニーカワニー

白馬 ルアーフィッシング 真っ盛り

7月の暮れに・・・ルアーのフィッシングレクチャーガイドに参加して頂いたKSK様ご家族
  つりをする為だけに 白馬に来れれたと事。 いいサイズのトラウトを期待マンマンの目をされていて。。。久々にプレッシャーを感じた朝だった。
そして ポイントへ 沈み岩もわからないぐらいの濁り 
流れもやたら速い  下見の時より濁りも強く アレレって感じだった。
一時間ぐらいけけて ご家族に ポイントの通し方などを説明していった。
  その時 息子さんの竿に ヤツは来た。

30センチオーバーのレインボー
そして 連続で
お父さんにも キレイなイワナヒット

ミルミル ルアーの動きも良くなって来ると 釣れ出した あたり出した。。と 喜んでいただいた。 ホットした。
 その傍らで モクモクとエサ釣りをしていたお母さんにもイワナが・・・
イチバン喜んでおれれた。 
 その次の日も 姫川へ

これはヤマメ? 数匹釣れたみたいだ。。そして帰りに中綱湖でブラックバスも釣りに行って1匹釣れた。。。。つれっぱなしだ。
うらやましい。 僕も釣りに行きたい。 
ありがとうございました。 また白馬こられた際はお寄りくださいね。

夏色

今日は 朝 沖浦師匠から 「おめでとう イマニー」と電話が。。。
一瞬 エッツ?って ビックリ  「やっと晴れたな~」っと
3週間ぐらい青空の無い朝だったから 天候回復祝いの電話だった。
 づっと天候の悪かった白馬では最も人気急降下中のフィッシングレクチャーガイド・・・。 
さあ  晴れろ 。。。
そして 今日のフィッシングレクチャーガイド。。。。。
  アウトドア体験をイロイロされているお客様。。。お子様も鮎釣りを
エサ釣りでやったことがある マニアックなBOY。
そして そして  きた~キタ~っと 竿を引き抜いた。

いいサイズのきれいなイワナが釣れた。
 うん 自画自賛 だけど 釣れた時のお子様の笑顔 いいと思いませんか?  キラン キランしてます。
  こんなカオ 3日に一回は最低したいものです。
笑うとはマタ違う輝きに感じます。
月に一回キラッとしてひらめき
だんだん週に一回キラキラしだして。。。。。
毎日がキラキラキラ ピカピカ して。。。。。
でも最初のキラメキがないとゼッタイ毎日キラキラできないと思います。
今日もガイドが終わって帰るときに 釣りのやり方とかは忘れてくれていいから その笑顔でズット キラキラ 輝いてて欲しいな~っと 思いました。
 オレも雨が降っても何があっても ズット 輝いてたいです。  
  

ヤマニーカワニー

八方池 初登頂

  7月の5日だったかな(四国から帰った翌日) ホロ屋長の誘いで
八方池に行った。
白馬で山に行ったのはハジメテだった。

まだ雪が残っていて  スベリタナーっていったり。

高山植物きれいやなーって 

コンビニのパンとオニギリをかじりながら 霧で見えないアルプスをイメージしてみたり。
やいやい言いながら登って降りてきた。
のぼったのもハジメテだったけど こうやって ボードバカ長野移転組と滑る以外で遊ぶのもハジメテだった。
僕以外のメンバーは こないだ 富士山に登ったんだって。
御来光見てきて 人生変わったと 語っていたホロ屋長 たしかに
店のメニューの見せ方が変わっていた。