ヤマニーカワニー

ライジングサン前

111031_0611~0001.jpg
朝六時にくるみが起きる。
最近 うぉ~ん て言いよる。
うるさいけど、カワイイ。
散歩にでると、周りに山のない都会は 朝焼けがキレイだ。
しかも もう明日から11月なのに 寒くない、暖かい。
秋やけど熊に会うとか、びびらなくていい。
都会もええな~。

ヤマニーカワニー

スノーボード天国とはこれいかに。

111030_1453~0002-0001-0001.jpg
今日はスノーボードの買い物と偵察に群馬県の前橋に『スノーボード天国』という命名のイベントに行ってみた。
三分の1ぐらいはスキー場の宣伝ブースだった。もっと押せばいいのに
遠慮気味だった。
コルチナのブースは無かった。
さて 本題のモノですが、やすいのはやすいけど、若かった イヤ 若すぎた。 俺はまだ若いいや 若くない。 置いてあるものは派手だった。
オヒサはウェアを上下試着して、買う気まんまん… 色もデザインもいい。 … … でも… 30分ぐらい悩んだ末に… アミダクジ… 買わないという結果に。
やっぱり買わない。
あんだけ似合ってたのに。
買わない。
理由は… あまり滑りにいけないからとか、ファーがついてない。とか
なんとか 踏みとどまった。
結局 僕もなにも買わなかった。
けど 若者達はすのーぼーど熱はまだまだ健在だった。 一安心。
近いうちに神田のスノーボード事情も観察したい。
けど スノーボードは雪が無くても楽しめるんですね。みんな生き生きしてました。
試着時のオヒサもな。
まぁ いい社会勉強でした。ありがとう。

自慢の特技

 今や白馬はカメムシの話題で持ちきりだ。
 
家の中に入ってくる、毎晩の様に最低5匹は駆除&リリースしていると言う。
    
どこにいってもカメムシがいる。
もう10年ぐらい前になるのか 確か10月の終わりに大雪で11月から滑れたシーズンがあった。
そのシーズンは7月の終わりにカメムシがいっぱい出た。 80歳ぐらいの知らないおじさんが今年は雪が早いな~と断言していた。
それからはそんなに早く出た事は無い。  だから雪も遅いか例年通り。
       
今年は遅いとカメムシは占っている。
よくある カメムシ雪情報。
みなさん カメムシは臭いと思っていますよね。  ハイ  ウン
僕が素手でつかむと においを発しない事が多いんです。
5匹つかんだら一匹クサイのを出すか出さないか。
極力リリースしたいから、そっと捕まえてリリースする。
奴らも自然の何かの役に立っている。
つかむときに何とも言えない スーっとした気分でつかむんです。
雑念とか明日の事とか・・・考えないで スーットつかむんです。
すると 臭くないんです。

生態を調べてみると 敵がくると周りの仲間に危険を知らせるために、 においを発すると書いてあった。
 敵が来ると 発する。  し~ん。

キノキノおっさん①

 ペンションアンドバーサイドヒル 片岡さんとキノコ狩りに行った。
  
                  
 今シーズンは紅葉がイマイチだな~と 出発。
誘っておきながら 今年は取れないと断言する。 
真夏のクワガタカブトナイトガイドの時にナラタケは腐るほど見た。
あまり無いと聞くと燃えてくるのがキノキノおっさん。
            
       
      
  さっそくムキタケという安全なキノコ発見。 なってるときは木を覆うぐらいあるという。
                
平地で見つからないから。どこでもノボっていくサイドヒル。
  
崖を上った。 けど無かった。
2時間ぐらいウロウロしたけど、最初のムキタケだけだった。
、久々だったので新鮮な一日だった。
帰ろうとしたとき・・・・料理するは~とサイドヒル・・・・ごちそう様。

                 
ムキタケ&オニオン&ベーコンクリームスープと 朝作ったくるみのパンケーキ。
めっちゃうまかった。  かえって自分でも作ったけど・・天と地の差があった。
あ~天気のいい 有意義な日だった。  道具も買ったしまた行ったかえ~。
それにしてもサイドヒル かなりキノコに詳しくなっていた。
また行こう。
こんなお料理を食べたい方はこちら
サイドヒルホームページ。へどうぞぉ~。

コルチナスノーボードスクール

  インストラクタースタッフ募集
白馬村はは寒くなってきました。
ウインターシーズンもまじかです。
今シーズンは違ったスノーライフを送りませんか?
毎日でなくて大丈夫です。
週に2~3日でも大丈夫です。
土日だけでもOK。
団体のレッスンがある時だけでも大丈夫です。
スノーボードレッスンの方法もお教えしますので、教えた事が無くても大丈夫です。
ただ 教えたりする事が好きなホスピタリティーあふれる方を歓迎いたします。

期間 2011年・12月下旬~2012・3月後半まで
資格 ・スノーボードがある程度滑れる方。
    
    ・JSBA日本スノーボード協会 C級インストラクター以上。
    
         (上記 どれか一つあてはまれば大丈夫です。)
給与 出勤・出動日数によって変動しますが、週2~3日で月に5~8万円前後 
    (資格や経験による。)
エントリー方法   
      までご連絡ください。
    ②  お電話の後に、履歴書 自己PRを明記していただきまして、
       下記に郵送頂けますようよろしくお願たします。
       ■ 〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城 14863-1
                      今西 寿紀
        
              ご検討の上 よろしくお願いいたします。
  

ヤマニーカワニー

こんにちは くるみです。

111010_1417~0001.jpg
人間が大好きなくるみ。犬は苦手な田舎犬。
公園でたくさんの犬
【ミニチュアダックス、ボクサー小、プードル、シベリアンハスキー、雑種】とタワムレマシタ。
ここでも 都会の犬と田舎の犬の違いを目の当たりにしました。
そう くるみは人間を追いかけていた。 
少しは仲良くできて、 また少し大人になりました。

あれ駐禁だったら 俺が罰金は払うわな。

 東京にいったNORIとE2とオヒサと買い物に。
表参道で昨日一番田舎ものだった事は間違いない。
僕以外はまっすぐ前を向いて歩いていた。
歩きながら全方向キョロッていた僕。
超新鮮だった。
      
昼はラーメンだった。
昔に僕も何回か行った事のあるラーメン屋へe2が行こうと言い出した。
あの時(14年前)は日曜でも僕以外に2名ぐらいしか居なかったラーメン屋が
1F・2Fとも行列で待っていた。 しかも2店舗だったのが都内に6店舗にも増えている。
地道に僕も頑張らねば。
NORI運転ありがとう。  
 

ヤマニーカワニー

ありがとうございます。

2011夏シーズン ヤマニーカワニー終了です。
昨日片づけもほとんど終了。
今シーズンもたくさんのお客様に遠路はるばる白馬来ていただき、ガイドにご参加して頂きました
事をお礼申し上げます。
また 当サービスを宣伝していただきましたご宿泊先やサービス会社様にもご贔屓にしていただき
まして本当にありがとうございます。
ほんとうに 皆様のおかげです。
あと 今年は 高橋という新人の優秀なスタッフにも恵まれ、乗り切る事ができました。
ありがとうございました。
あ~ いろんな事があったな~ 8月中旬まで 100パーセント雨だったし、
そんな中、なんとか一匹捕りたいと必死になったな~。
今年は天候が良くなかった。けど そのぶんガイドの技量は成長させてもらった。
来シーズンはどんなんになるか 今から楽しみだ。
また来夏シーズン。
   
  
ありがとう イワナちゃんやミヤマクワガタちゃん。