今や白馬はカメムシの話題で持ちきりだ。
 
家の中に入ってくる、毎晩の様に最低5匹は駆除&リリースしていると言う。
    
どこにいってもカメムシがいる。
もう10年ぐらい前になるのか 確か10月の終わりに大雪で11月から滑れたシーズンがあった。
そのシーズンは7月の終わりにカメムシがいっぱい出た。 80歳ぐらいの知らないおじさんが今年は雪が早いな~と断言していた。
それからはそんなに早く出た事は無い。  だから雪も遅いか例年通り。
       
今年は遅いとカメムシは占っている。
よくある カメムシ雪情報。
みなさん カメムシは臭いと思っていますよね。  ハイ  ウン
僕が素手でつかむと においを発しない事が多いんです。
5匹つかんだら一匹クサイのを出すか出さないか。
極力リリースしたいから、そっと捕まえてリリースする。
奴らも自然の何かの役に立っている。
つかむときに何とも言えない スーっとした気分でつかむんです。
雑念とか明日の事とか・・・考えないで スーットつかむんです。
すると 臭くないんです。

生態を調べてみると 敵がくると周りの仲間に危険を知らせるために、 においを発すると書いてあった。
 敵が来ると 発する。  し~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です