キレイナ川にすむ理由

  数日前のフィッシングレクチャーガイド  タナカ様
お父さんは渓流釣り経験者・・・・本格的。
お子様はほぼ初めて・・・・
イザ スタート  
説明もしっかり聞いてくれて、
いろんな事に興味深々 いい感じ。
そんな興味深く聞いてくれる人に限ってやっぱり 釣れる。


次はお父さん


最後の最後にいいイワナをつられました。
岸辺でまつお母さん。BBQの魚の用意をしてくれればいいのと帰り際に話された。

改めてパット見てみると。
川の水がほんとうにきれいだなと思った。
毎回思うけど今回もまた思った。
だから釣りは止められない。
あ  申込書に住所記載がなかったので写真が送れません。。。。
めーるでいいのでご住所お送り願えますか?

ヤマニーカワニー

たくさんのご予約

 今年も 釣りもカブトムシのガイドも夏休み期間 たくさんのご予約を頂いております。
本当にうれしいいです。 ありがとうございます。
 今まで聞いたこともないような クワガタを探しにいくガイド? なっじゃそれ 
もしかしたら 家族の会議の結果  「アヤシイでコレわー」ってなってしまう場合もあるでしょう。
けど いろんな家族会議をすり抜けて 「これ やってみよ」って お電話していただいておられると
思います。   
この仕事をやっている僕自身は、8年も経てば普通に電話の応対もするし、 ガイドもこなす。
けど 初めてご予約されたり 参加されるお客様は 違う。 
「これに参加するの 自分らの家族ぐらいじゃないの?」
 「大丈夫? えええ? どんなの?」
って なってハテナの連続・・・・・ それが 当然な思いだと思います。
それでも いろんな希望や思いを馳せて 申し込んでいただいてる。
 ある意味勇気のあるお客様のおかげで ヤマニーカワニーは進んでます。
感謝しています。 ありがとうございます。


今年のチラシ。

ヤマニーカワニー

夏休みの自分

 小学校3年の時 担任の先生が暴力教師で学校自体が嫌だった。
その時は僕も子供だから たまの暴力があるのが普通なのかと勘違いする時期なのか 
頭では「いやだ」とはわからない
けど 心は 「いややなー」と 学校を拒否反応していた頃があった。
そんなとき唯一の救いが 夏休みだった。
自由だ。  
そんな時に 魚じゃなくていい 毎日 カエル釣ったり、雨が降ったら ゲンゴロウを探しにいったり、
オケラがでてくるまで 土をほじったり・・・・・そんなとき 僕の頭からは 暴力教師が消えていた。
けど 宿題をすると 少し思い出す。  けどまた 次の日 セミ取りに没頭したら リセットされる。
今の小学生も その子なりに 何か ストレスともわからない 不安があるんだと思います。
だから 夏休み お子さんを 少し自由に 何かを忘れさせてあげてほしいなと 今のお父さん
お母さんに思います。

  

けっこんしき

 小学校三年の時にいとこの結婚式に初めていった。
これが オトナ なんやな・・・ 
やっぱり 思った。 「自分も結婚するんかな~」と。
こんなオトナになれるんかな~ と 帰り道もめっちゃ想像と不安だった。
月日は流れ約30年
ほんで とうとう7月7日 自分の結婚式の日が訪れた。
前の晩は少し寝れなかった。
    
    
  2人を見て誰もが言う 美女と野獣 指輪を買いに行った時も言われた。
  そんな指輪屋では買わない。(野獣って) 「野獣なんかな?」
    実際 エラが外れそうなぐらい キレイだった
  こんなキレイナ人が僕のオクサマ。 信じれないけどウレピ。
   
   
   スノーボード仲間も遠方から来てくれた。ありがとう。
白馬の友達のミドリチャンにもこんな ウエルカムボードをもらった。
すごいハンドメイド・・・・ありがとう。
3年前にOOマエクンの結婚式のときぐらいにウエルカムボードの存在を知った。
結婚したら家の玄関にコレ飾るンか?と今更誰にも聞けない。
で とりあえず 玄関に飾ってます。
           
        白馬の山をデザインしたサブイケーキ。BY IMANY
    
  大阪の地元のとっくに結婚している親友達、前の日仕事で寝ないで来てくれた。
  
  写真一番右のkatokichiは結婚式までの一カ月毎週日曜の昼に電話してきた。
  ほんまに イクデ と 何回も。 
  
  一番左の坊主の244も立会人に抜擢して、教会で
  結婚承認サインをお願いした。 緊張で爆発寸前の244は段どり打ち合わせで牧師さん
  にタテついてた。 けどほとんど涙が滲んでた、ほんまにええ友達です。 
 結婚式の最中は 来てくれた人や両親にありがとうとすごく思った。
けど
終わってみると、 あ・・・・・・・・・
 結婚式は軽井沢の音羽の森というところでやりました。
感謝するのは 式場のすずきさんをはじめとするスタッフの方や
ドレスをハッピーに選ばせてくれた フォーシス・タナカさんのおかげだと思いました。
ほんと打ち合わせから終了まで 生意気な僕らなのにいい感じで対応していただいた事を感謝します。
 けっこんしき 子供のころに 想像した 大人の今の自分 
想像通りの自分かも。
まだ 写真がなかったり 書ききれない感謝でいっぱいです。
ありがとう みなさま。
ありがとうオヒサ。 

ヤマニーカワニー

白馬は大昔は海の中だった。

110626_1537~0001.jpg
白馬は海の中だったのが、隆起して本州が一つの陸続きになったと、ナウマン博士が…と聞いていた。
いつか 化石を見つけるだろうなと思ってたら、ついに貝の化石を見つけた。ちょっとうれしかった。いや~かなりうれしかった。
大雨で土が削れて出てきた感じだったのがリアルでした。
となりの小谷村の南小谷に恐竜化石の施設がある。
今度いってみよ~っと。