白馬村観光パンフレットに載っちゃいました。

白馬村観光局が出されている。観光パンフレットがあります。  それになんと僕が。。。

こんなカッコイイ表紙です。
かっこよすぎて、白馬村のイメージがあがっていく。  日本全国の旅行代理店や施設においてあって

電車などでパラパラとご覧いただくこともあるでしょう。  見た方はこの景色、この空気感!さすが信州ってなるでしょう。

そして

ヤマニーカワニー僕です。

白馬村はセンスのある村ですよー。

みなさん  待ってまーす。

 

 

青木湖湖畔のペンション

白馬村から車で10分のところにある青木湖。

日本で有数の透明度だ。

白馬村の行きと帰りに湖の横を「おおきな湖だな」と通るだけの方は多いと思います。

まじかで青木湖を感じてみたかたは少ないのではないかと思います。

自分がカヌー・カナディアンカヌーのガイドをやっているのもありますが、一度近くで訪れてみるとまた違った自然に出会えると思います。

 

今日は 青木湖湖畔の プチペンションアルファさんの紹介です。

詳細はホームページを見て頂くしかないのですが、

いつもきれいにされていて、気持ちの良いお宿さんです。

ご夫婦で庭仕事をよくされていたりして、お庭もきれいです。

あと、なんといっても青木湖が庭の様な所に建っていますので湖周道路にすぐ散歩に行けます。


少し高台に建っていますので見晴らしもいいです。

プチペンション。。。とお名前にありますが、建物充大きいんですけどぉ~。

また白馬村とは違った宿泊スタイルもいいのではないでしょうか?

 


上の景色はヤマニーカワニー自然の港からの写真。すぐ近くにアルファさんがありますよ。

 

今も青春

高校1年の時の夏休みに初めて友達同士で旅行に行ったのが 、和歌山県串本町だった。

いい場所なので、22歳まで何回か遊びに行っていた。思い出の場所。

長野県移住してからは、心の中にあったものの遠ざかっていた串本。

今回機会が重なり、行くことになった。それなら家族でといこう! あ! アンド 大阪の友達も誘ってみた。そうその高校1年生の時の友達だ。 今も友達だ。白馬村にも良く来てくれている。   予定変更して串本町で合流してくれた。

話は逸れるが‥  高校の旅行の時は色違いのロンTで旅に出た。  

 

 

 

 

 

 

 

写真でわかるだろうか、今回パンツが同じである。

たまたま去年パタゴニアのパンツを僕の履いているのをみて真似して買いやがった。

大阪と白馬村なので同じタイミングで履いてなければいいかと 同じ色を買ったらしい。

僕は白馬村を出る前に、もしかして‥と思いコレに履き替えた。

ビンゴだった。  奴も履いて来ていた。

2人はニヤリと笑っていた。

それを傍で見ているお互いの嫁の、アホらしい顔。

長距離走った甲斐があった。

特に すごく汗をかいてスポーツやらなくても、若くなくても、同じ思いで生きている事に青春を感じた。    昔の通り今も綺麗で生命感のある串本町の海があるから、こうやってまた同じ気持ちで旅行できた。

白馬村もそんな地域でありたいなと思った。

 

 

 

 

 

橋杭岩 

2日目は天気悪いながらに、タコメガネで海の中を見させた。

 

 

 

 

 

 

帰りに 待望のめはり寿司を食べた。

美味かった。ほんと

また行きたい。

白馬村で渓流釣り遊び

昨日はエコーランドのペンションの方と釣りに出かけた。  この人は本当に釣りの好きな人だ。仕事の話をしても すぐ釣りの話にすり替える。行ってる間釣り以外の話は無かった。  僕には都合のよろしい方だ。。。

姫川をメインにルアーで攻めました。

 

綺麗な水の色で ややローライトで釣れる条件はそこそこ。。 最初チェイスはあるけどー、なかなか

釣れない。   反応する魚は多かったので、それだけでも楽しい。

彼は 根ほりハホリ色々聞いてきました。

ですが基本釣りがすごく上手でびっくりしました。

僕の好みの釣り感じで、 優しく釣るっていうのが当てはまるのかな。

といいつつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お先に失礼。

23センチのイワナ、その割には良く引いてくれた。

そうや!

彼は白馬村のエコーランドで

DEEP  & STEEP  lodge HAKUBA

http://deepsteephakuba201.wixsite.com/deep-steep-jp

という 宿をされています。

この 宿の名前はおそらく冬の雪のイメージだと僕は勝手に思ってるんですが、魚が川で生きている自然の雰囲気もかもし出している様に昨日ふと思った。   いい名前だ。

そして  そのあと  彼もイワナを釣り上げた。

写真は ナチュラルリリースしたので無いです。

だいたいフライで釣りに行くので、久々のルアーも新鮮で楽しかった。

最後にカジカを彼が釣った。

 

カジカ‥今や姫川でも減ってきている魚。

これが釣れる釣りってどんな釣り?