スレたイワナ達。

110829_1513~0001.jpg

  年々 白馬でのイワナ釣りが難しくなってきている。
コンディションのいい日だけであれば 釣れるだろうけど、いつなんどきでもとなると、
すごく難しい。
魚の生態を調べても 日光はすごく嫌いだと書いてあるし、鳥や釣り人に警戒すると・・・・・・・・
けど 昼間でも ドカドカ動く子供でも釣って欲しいと思う。
僕の仕事は初心者に釣らせる事。
けど最近釣れない事が増えた。    気持ちはガイド料金全額返金気分だ。(しませんけど)
だから 最近エサ釣りの腕を磨くことにした。
ルアーやフライで釣る方が自信がある。
暇なときはエサ釣りの技術向上にしばらく目を向けたい。
 木村さんという エサ釣りの上手なお客様がいる。
来られた時はどんな仕掛けで、どんな状況で釣ったか詳しく聞いている。
こんど来られた時は逆にガイドをお願いしようかとも真剣考えている。
けど ハリスを0.4以下では釣りたくない。
贅沢か?(初心者ではこれ以下はムリだし)
昨日釣った30センチ手前のイワナに感動してる場合じゃない。
さぁ さぁ   釣りも ボードもまだまだウマナッタルデ~

ヤマニーカワニー

まだまだいけるかも。

110826_2115~0002.jpg
今日もカブト♂6匹
ノコギリクワガタペア
ミヤマクワガタ♂一匹
が木にいた。
気温は19度
冷夏のせいで虫の出が遅かったから、9月前半は外に居そうな予感。
今週末は少し空きがあるので ナイト採取ガイドよろしくお願いします。

ヤマニーカワニー

やってて良かった。

110821_1310~0001.jpg
去年も那智黒をおみやげでくれたAKHさん
。 またまた頂きました。ありがとうございます。
釣りも虫とりも満喫して帰りがけにも店に寄ってもらい、
『白馬に知り合いができたから【僕】毎年来たくなる』と
言われていた。
じ じ じ じじ~ん笭
店やってて良かったと思いました。
これからもがんばります。

ヤマニーカワニー

カブトのメス

110822_2245~0001.jpg
雨が降って今日はバーベキューが中止に、気温も下がり 虫とりにも条件は最悪。
けどカブトムシのメスが来年の子孫の為に寒くても栄養補給の蜜を吸っていた。ほとんどのメスはもう土の中、冷夏で羽化するのが遅かったのか、未だ蜜を吸うメス。力強い。
そんなメスも出産間近は10日以上は昼も夜も土の中で安静にしている。

ヤマニーカワニー

まだいけます。

110821_2228~0001-0001.jpg
少し冷え込んだけど、 今日はクワガタカブト採取ナイトガイドで
カブトムシ、コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタを一匹づつとれました。
虫取りのロイヤルストレートフラッシュはかなり珍しいです。
プラス思考のお客様はなぜか良くみつかるような~。
また白馬に来てくださいね。

あと今日は白馬村観光局から村観光PR用のDVD撮影がありました。

渓流釣り体験

信州長野県白馬村で渓流釣りを体験!

白馬村では夏でも水温が20度をほぼ超えない。

入っていられないほどの冷たさ。しかも緑が綺麗な森に囲まれている。

渓流釣りは少し難しい。だから釣れた時感動する。

 

 

 

 

ヤマニーカワニーは白馬村で15渓流釣りや自然の事を教える店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマニーカワニー

釣りは釣れた時だけ楽しいのではなく、自然の中をすすんで行くコトや色々な自然観察があって釣果につながる。

インストラクターが安全でおもしろおかしくガイド致します。

 

期間は㋄~9月30日まで。

 

まってまーす。

 

 

ヤマニーカワニー

カップルで釣り。

110816_1207~0001.jpg
カップルで釣りをする。

そうか 二人でつりをする意味か。
あ ふんふん 良く聞く話だけど、真剣だった。
かなり…。
勝負だった。 晩ご飯を賭けた…。
すごく仲のいい二人は
今まで喧嘩をしたことが無いようだ。
カップルで釣りはいかがでしょうか?

泣いた。

 今日もフィッシングレクチャーガイドさせてもらった。
横浜からのお客様。
結局 大きなニジマスと小さなニジマスが2匹だけ釣れた。
終わって帰ろうとしたとき、子供が泣き出した。
「まだ 釣りがしたい」という。
お母さんが  じゃ予定していたプールと花火行けないよ。  
それでも釣りがしたいと言う。
そこまで 釣りに楽しみをわかってくれて うれしかった。
お父さんとお母さんは困っていたけど、いいな~と思った。
また白馬に来てください。 地元でもどんどん釣りをさせてあげてください。
ありがとうございました。

ヤマニーカワニー

モリアオガエル

110806_2142~0001.jpg
二日前、毎年東京からきていただくカップル、がまたもや 登場。
夜のカブトナイトガイドに参加して頂いた。
その日がモリアオガエルにとってどんな日かは不明だが、木の上でたくさん見ることができた。産卵ではないような感じ。
昨日は星がきれいだった。
夜には虫探し以外にも、いろんな感動がある。
とれたミヤマクワガタ
ブリーディングして白馬に離してあげてくださいね。

あと
僕の前でイチャツカナイように。
では ありがとうございました。また来てな~。

ヤマニーカワニー

白馬で渓流釣りをやろうと決めていた。

110807_0959~0001.jpg
今日も朝から横浜からお越しの全員B型のご家族の釣りのガイドをさせてもらいました。
はじまって 30分後ぐらいに お母さんがヤマメをつり上げた、お姉ちゃんは続いて イワナ~ でお父さんも終了まじかにイワナを釣られた緂
で 一番下の弟は釣れなかった。
ショボンとしてた。
最初あんなに明るかった弟が…
でも時間通りガイドは
終わった。
けど その後 また川にいって 一時間ほどねばってなんとか 弟もイワナをつり上げたそうです。
悔しいのも 思い出ですよね璦
ちなみにお父さんは
39歳 乙女座 B型だそうです。
さすが しつこいな~
【失礼】
またしつこく白馬きてください。
今回はありがとうございました。

ヤマニーカワニー

さわやかな人

110804_1201~0002.jpg
昨日のフィッシングレクチャーガイド、楽しく釣れました。 きれいな 太いニジマスがつれました。 SN様 二名、
白馬にいる僕より涼しげなお二人でした。
釣れた時も…一貫してさわやかな二人。
釣りのやり方をすごく
真剣に聞いていただきまして、わりとたくさんつれたので、うれしかったです。
ありがとうございました。 また来てくださいね。