白馬村水遊び

ゴールデンウイーク明けの㋄11日より夏休みのプログラムのご予約をたくさんありがとうございます。

今年も今からガイドの僕たちもどんな夏休みになるかワクワクしています。 

最近気づいた事で、初めて長野県の白馬村ってどんな所だろう?とお思いになられ旅行に来ていただいているのか?と思います。

ですので紹介していく事にします。

まづ、村とつくので田舎です。 かといって店も何もない田舎ではありません。約20年住んでいますが好きな土地です。コンビニ

が4件スーパーが3件ドラッグストアが2件 飲食店もたくさんあります。 スキーで栄えた村だからスキー場も5カ所あります。

都会から来られて忘れ物しても、買う事ができます。  アウトドアのお店もあります。老舗のラッピーさん をはじめ 

ここ数年でパタゴニアさん・THE・NORTHFACEさん・好日山荘さん、スポーツ店の白馬スポーツさん・・・

なんでも白馬村で揃います。 ただ携帯電話屋さんはありません。ですので僕の遠くの友達なんかは準備は適当にしてきます。

足らなければ、それを理由に買い物やウインドウショッピングしながらお店を渡り歩くのも最近の楽しみの様です。

 

白馬村水遊び

 

上の写真は白馬村の川遊びする子供です。 みなさん高知県の四万十川はご存知でしょう。夏休みに子供たちが飛び込んだり、魚を捕ったり遊んでいる光景。

を見たことはあると思いますが、それに比べて白馬村の川は名前こそ売れていませんが、綺麗です。 四万十と違うところは、飛び込めないという事です。

理由は水温が恐ろしく夏でも冷たい。 地元の子供は慣れていて飛び込む子も居ますが、遊びで来た人はやらない方がいいぐらい冷たいです。

雪解けや伏流水のおかげで夏でも20度を超える水温はほとんどありません。  そんなキレイナ川を見て回るツアーもいつかやりたいと考えています。

松川 白馬

 

 

また気づいた事を初心に戻って、アップしていきます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です