昨日・・・・TOMOくんから 連絡があった。
「てかね~ 川キタナイッス」
と半年ふりにかかってきた電話の内容。
「普通のごみもそうだけど・・・・つり糸とか切れたワームとか流れてくるのが悲しいんです。。。。」
確かに先週 ニシムラさんも言ってたな~。
「上流からワーム流れてきよるんですわ~釣り人増えたんですかね?」
結局TOMOクンとは「セコイつりはやめて、オットコマエな強い釣りを
するか~」と途中で電話は終了した。
  川も心配だけど。。。TOMOクン 少しセンチメンタルだったような。
 落ちている糸くずに 足がカラマッテしまう鳥や動物・・・・・・
流れたワームを食べてしまって。。。消化不良で死んでしまう魚。
ワームを食べた魚を食べた鳥は。。。。環境ホルモンで奇形の子を残す。
色々問題はつながる。
 
 けど つりのごみよりも ペットボトルやビニールのごみの量は年々
何倍にも増えてる様に感じる。いや ゼッタイ多い。
8年前はそこまで川にごみは無かったような気もする。絶対少なかった。
人間以外の動物は環境に影響するものは絶対ださない。
僕も含めた人間の仕業にチガイナイ。
ガックリ冷や汗
TOMOクンまた話そう。  そしてつりに出かけよう。船

1 Comment

  1. ウミガメがビニール袋をクラゲだと思って食べて腸閉塞になるとか。
    目に付いたラインのゴミは持ち帰るようにしていますが、私もワーム使うし、私もその一人なんだよなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です