ヤマニーカワニー

        
今年のお盆に来ていただいたお客様がこの連休にも白馬に来られた。

今度はクラブで夏に来れなかった高校生のお兄ちゃんも一緒に登場。
また今回はたくさんのお土産を頂いた。
ありがとうございます。

ガイドがはじまり、 最初はドジョウや水生昆虫を見たりウキづりをした。
お兄ちゃんだけ釣れて、弟は釣れなかった。
なんとなく弟は釣れない自分になんで?と感じていた。

    
そのあとモリアオガエルの池に行ったら、オタマジャクシが大人になっていた。
けどまだ尾っぽが残っているのもいた。めっちゃカワイイ。
アマガエルに比べて頭が大きいのと水かきが無い。これは弟が見つけた。どことなく喜んでいた。

そのあと渓流釣りへ。
        
弟君 ヤマメの20cm割と竿がしなって 爆発的に喜んでいた。
小幡直伝の石で組んだ自然の水槽に走っていってリリースしていた。

その後お父さんもお兄ちゃんもヤマメを数匹釣った。
お母さんは釣らせる事ができなかった。

    
 
さすがスポーツマンのさわやかな笑顔。 ヤマメの綺麗さ顔負け。

         
かばんのキーホルダーに同化しそうなほどよくできた自然の造形美のヤマメ。

お母さんも釣れなかったが、ご家族の成り行きを見守っていらっしゃった。
昼間にそばをごちそうになってしまった。ご馳走様でした。

どのガイドの時もよほど釣り好きかムシ好きでない限り、お子様はあっちこっちに
興味が湧いて落ち着きが無い。怪我さえなければけどそれでOK。

色々な自然を通した思い出が面白いと、僕は思っています。

       
       これはお盆の時の弟の笑顔。カズチャン↑

また 自然を見て触って楽しみましょう。

3 Comments

  1. 次は絶対に釣りたいな。自然は手強いです。

  2. カズちゃんのツッコミも手強いです。

  3. ima兄さんもなかなか手強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です