上の写真はつかまえた写真ではなく、
逃がしてあげているシーンの写真。

釣りの寄り道でクワガタがいるかを見てみたら、
なんと大きめのコクワガタを発見。
マジマジ見たあと、お母さんに虫を近づけたり、
手足や形を観察した後、クワガタを木に戻してあげた。

前の日にガイドの北川が話したトゲのある木が危ないという話もお子様は覚えていたようで、口に出して安全確認をしていたり、むやみに走ったり木に行かない事も自分でわきまえている。  

ほんの2日で様子が違うオトコになっている。
お父さんもお母さんも優しいご家族で、こうなんだよ!
魚はそんなどこでも居ないよ!とかお子さんに伝えられていた。 

雨が降っていましたが、渓流釣りと昆虫も交えて
いい時間を過ごせました。

ご参加をありがとうございました。

またカナディアンカヌーをされにおいでくださいね。
青木湖の綺麗な水をみて欲しいです。