安曇野 クワガタ カブトムシ

 

2019年安曇野市穂高でもヤマニーカワニーのネイチャーガイドをはじめます。 

白馬村も従来通りおこないます。

ほんのすこしだけ内容が違います。

カブトムシやクワガタ、イワナやヤマメ

が白馬村だとしたら、

昆虫全般! さかな全般が安曇野です。

その分広く感じることも多いでしょう。

その日のそのタイミングをフル活用して、

旬の生き物に出会うネイチャーガイドです。

安曇野市もまた違った生き物がたくさん生きています。

「家族で自然発見! ヤマニーカワニーネイチャーガイド」   里山、里川のデイウォークとナイトウォーク。 です。  朝と夜の2つのメニューです。

https://yama-kawa.jp/?page_id=3969

  このような内容です。 4歳から大丈夫です。

森の発見では

色々な生き物の発見方法や捕り方もレクチャーいたします。 その時いる生き物はどんなのか?をみんなで探します。ホームページの写真にも色々な生き物が隠れています。

またデイガイドは夏は暑いので極力日陰や歩く距離も短く。お子様の様子に合わせてやっていきます。 虫は炎天下にはいません。。

水辺の発見では

少しさかな釣りもします。お子様をメインとして

みんなで釣りをするプログラムですので大人の方が

行いたい場合は別途遊漁券がこちらで買えます。

自然のさかなですので釣れるかはわかりません。

ですが楽しく釣るストーリーを勉強します。

旅行にきて勉強します。自然の勉強は楽しい!

ざっと このような内容です。

   毎年、安曇野市にもきていて、また違う雰囲気の

生き物探しも新鮮だなと強く思いました。

木の種類も違う。空気もかおりもちがう。

まだ 看板しかたてていませんが、そこにいます。

  みんなー まってるよー。

安曇野 クワガタ カブトムシ