スノーボードの検定で1級をとったのはもう10年前の事。
いまからとろうという人もいる。
昔とったけどもう一回とろうと言う人もいる。
どんなでも自由。
がんばってほしい。
僕が1級取った時に、こんなにスノーボードにゾッコンになったのはあのオジサンのお陰かも・・・・と
感謝した事を思い出す。
親戚の超釣りバカおっさん(オジサン)の事。
僕がそのオッサンの事を意識しだしたのは5歳ぐらいのときから・・・・いつもそのおっさん(おじさん)は暇があれば釣りにあけくれ、仕事もせずに何時間もかけて海に行きそこから船で釣りに出かけてたり。
僕が小学校3年ぐらいの時には大晦日で親戚が毎年集合して年末年始を迎える行事。。。。
お昼のニュースでそのおっさんが乗った船が沈没していると ニュース速報に出た。
(無事泳ぎ着く)
もちろん。。。親戚全員あきれていた。それでも僕には仕事にあけくれる他の親戚のおっさん
より輝いて見えた。
小学校4年ぐらいから おっさんも僕も釣りが好きな事を知ってるから、よく釣りの話を事細かに
大人に話す様に話してくれた。「売ってるウキは高い割りに性能が悪いから作ったのみてくれ~」
とか ただ口うるさい大人よりも説得力が違うかった。
あれから25年ぐらいが経つ。。。最近は会ってないけど、かぜのウワサで心臓手術の次の日に
船釣りにいったらしい。相変わらず。
そのおっさんはには他にも 色々な鳥や魚を飼ったり、狩猟もやってるの連れてもらったり、
小さい僕にはすべてが刺激的だった。
そして今、僕も親戚全員から指を指されているかどうかも振り返らずココまで来た。
両親ならびに親戚悪いけどそのおっさんに負けないぐらいもっと突き進みたい。
おっさんナイスな生き様ありがとう。
PS・まだ亡くなっていません。