ヤマニーカワニー

シーカヤックが終わって、ipodを見たら復活していた。
徳島から 高知に向かった。
もうひとつの目的 高知県と宮崎県にしかいない「アカメ」という魚を釣ること。

高知市についたら もう夕方だった。日が長いので 夜に備えて川の状況や釣具屋にいって情報集めをした。  ある釣具屋はすごく丁寧に教えてくれた。  けど 場所よりも僕のタックルでは弱いと言う。
それだけ引きが強いと言うことだ。

四国に来て3パック目のさば寿司をほおばり、22:00ポイントへ。
 
電気のあたる橋脚めがけて投げて投げて1時間まったくあたりがない・・・・そらそうだ 釣具屋の人は100日いって2匹つれればいいのでは?って言っていた。 
ポイント移動 地図をみて 川の流れを読んで行ってみた。
するとそこは ボラのボイルがバンバンあって どっかで ドカン ドッカンと捕食音が聞こえてる。。。。パラダイス発見。
期待に満ち溢れて 投げるも ダメだった あたりも かすりもしない。
すると 一人の釣り人が近づいてきて このポイント知ってたんですか?
と ここは有望ポイントなんです。とめがねを光らせながら言う。
けどつれなかった。 その人2年通って2匹しかつってないんです。
そして3時ぐらいまで移動を重ねてその日は釣れなった。

翌日の夜も別の場所にいった。。。。すると  一投目で 
今まで感じたことの無い引きが・・・ ゴンゴン竿を絞って行く。
グングングングン  ググ テトラにもぐられてしまった。 浅かったので
懐中電灯で照らすと アカメがいた。 けど入って取れるほどの深さではない。 結局竿を何回か動かすと外れてしまった。 
その次の日も5時間投げ続けたがダメだった。  いつでも釣れるわけではない魚 そんな事はわかってる けど行かないとつれない魚。
この4日間はアカメの為に高知じゅうを駆け巡った。。 またいつか覚えとけよ アカメちゃん。 
アカメではない。
昼間に釣れた40センチチョイのヒラアジ・・・これも引きが強かった。
高知の海はすごくキレイデシタ土佐? とさ。  

2 Comments

  1. 今度は一緒に行きましょう!
    そんなに長くは付き合えないかもしれないけど・・・
    二人研修旅行に!

  2. アカメってそんなに珍しい魚だったんですね。
    私も旅に出た時に釣りに挑戦してみようかなぁ。
    ま、ツレナイ女ですけどネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です