ヤマニーカワニー

111116_1636~0002.jpg
埼玉県にいます。
昔から気にしてた深谷ネギ。
車で通るとネギがどこかしこに栽培されている。
くるみの散歩の時も、この様に民家のすぐ横の畑にもネギ、ネギ、ネギ。
長野のリンゴの様な感覚か、それより多いネギ。
大昔は青ネギが好きで
白ネギは嫌いでした。
けど長野にきて、また
埼玉にきて、シロネギがどんどん好きになってきました。
甘くて苦くてうまい。
てかね 僕の性質上 気になる存在なんです。シロネギが。
こないだやっと出会った農家のおじさんに、ネギの栽培方法を聞いたら。九月~12月までに伸びてきたら、四回も土をかぶせて白い部分を長くし、しかも太くつくるらしい。と親切に教えて頂いた。
聞いてその後 何かココロの中がすっきりした。
後は下仁田ネギは深谷ネギより太いと聞いている。 白馬に帰ったらモジャモジャムーミンさんにきこ~っと。

2 Comments

  1. くるみちゃん、やさしそう!今度あそんでね!

  2. ありがとう。こちらこそ臭いけどよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です