ガイド中にもしお客様に事故、ケガやハプニングが起きた時に、どう対処するかのシュミレーションをガイドインストラクターで行いました。
一つは病院の連絡先リストを瞬時に確認できる事、 夜間や休日の場合の対応の確認。
もし救急車を呼ぶ様な場合など。の場所の確認。
小さなお子様などの場合に安心させる方法、手順の説明と理解。
それに加えてポイズンリムーバーの詳しい使い方のレクチャーと用具の確認を行いました。
いくら自然の知識があってもお客様が何かあっては良くありませんので、未然に防ぐ事が大切です。下見などで状況判断をあらかじめ想定しておくことも大事です。
熱中症など低体温症などを防ぐ方法なども
確認し合いました。
そういった安心が有れば楽しめる前提となります。