自分のプロフィールから結構脱線してますが、

どんどん転機になった話していきます。

白馬村の渓流釣りのエピソード

大昔のブログにも書きましたが、白馬村で釣りをしたきっかけはクラフトショップ森の生活の大塚さんのおかげす。 友達から白馬駅前にインディアンジュエリーの面白い店があると教えてもらった。そこにはトラウトのアート作品があり、雰囲気ありすぎる魚体にドキッとした。 色々なお話しを聞くうちに、ここの川は無茶苦茶釣れるよ!と教えていただき、その足で言われたままに姫川へ行った。どこでも釣れるよと!聞いたから店から5分ほどの場所で、ゴールドの3gのスプーンをキャストした。

まもなく27センチのイワナが釣れた。

その時あれほど源流へ通い一日一匹かボウズかの釣りが馬鹿馬鹿しくなった。 2投した時もフッキングしなかったが、ゴールドに輝くキレイなイワナが手前で外れて逃げた。 小雨のなかで釣りをした当時29歳の僕は釣りの仕事するのは白馬村にしようと単純思考最短距離で決定した。

なので今でも大塚さんには感謝と色々事でアドバイスをいただいたりで、尊敬と感謝をしています。

姫川は源流が白馬村の最南から新潟の糸魚川市まで続いていて、約50キロ。 足場も良く道路沿いに流れておりアクセスも簡単です。 今ではみなさん魚が少ないと言われますが、行くタイミングと場所次第でイイ釣りができる川です。 途中にダムが2箇所あり、大雨の放水には注意することと秋にはツキノワグマが出ますので注意してください。大出の吊り橋近辺から松川合流点までがメジャーポイントです。 また小谷村の姫川も水量がおおくルアーマンには大変人気の場所です。 

白馬村はアルプスを眺めながらの渓流釣りは信州の渓流釣りの醍醐味を味わえるエリアです。

 

 

姫川のイワナ

 

 

姫川のニジマス