ヤマニーカワニー

IMG_20130831_224416.jpg
図鑑でずっと気になっていた、蝶にやっと間近でみれた。
名前は「スミナガシ」
すでにかっこいい。
遠目では何回も見たことはある。ほんと50センチがらいの至近距離ははじめてだった。
なんせ羽の色合いが、滑らかなカラーリングで、まさに墨を
流したごとく、じわぁ~っとしている。
ほんと素晴らしい。
これも保護色なんでしょうね。
よくみると目もかわいらしく、くりっとしてた。
触覚も赤いラインがあって、細部にわたり手の込んだ虫だ。
毎年、毎日、色々な生き物に出会い感動がある。
8月も今日でおわる。
夏の終りのハーモニーを明日でも歌う事にしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です