ヤマニーカワニー

友達家族が遊びにきた。
嫁さんが 少し前に山菜とりに
その友達に連れてもらったの忘れてしまっていた。

この前のワサビ見つけたという
自慢したら、「どこにあるんですか?」と、聞いてきた。

僕は それは教えられないと
山男風に答えた。

前にクレソンの場所も教えてくれなかったし。 と 友達の奥さんは
顔を赤くした。 マジで怒ってるかも‥
そんな事で怒る 人では無いのは知っている。 けど 急に早口になったのは
聞き漏らさなかった。

夜に仕事しながらも
この前のとったワサビ水耕栽培も
クレソン家族が気になって‥

昨日昼間に ワサビは急斜面なので
クレソンは教える事にした。

森の中にある沢。
いつも通り ナイスな緑だ。

僕は子供連れてたので
奥まで行かなかったが、


友達奥さまはズンズン奥へ

戻ってくると 袋いっぱいの
クレソンを詰めて帰ってきた。
満面の笑み。

?これは僕のクレソン

5000分の1ぐらいとりました。
また、採れる様に。

クレソンは水が冷たすぎるのも
あまり生育に良く無い。
湧き水が混ざってる様な場所でないと
冬が越せない様だ。

その後少し散歩して、
友達家族との わだかまりも無くなった様だ。

それもそのばず
採るのに夢中で長靴のなかが
浸水して、ズボンも靴下もボトボト
だった。

その家族にはいつもお世話になっているので、 ケチくさい事言ってたら
ダメだなと 長靴の水が教えてくれました。

でも ワサビの場所は教えません。

3 Comments

  1. わさびのありか知りたいっす💦

  2. こんばんは。
    ワサビに聞いてみます。

  3. 次行くまでに聞いといて下さい(^^)

K母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です