小学生以下のお子様に釣りをさせてあげたいというご要望が増えてきている。
けどさせてあげたいけど、どうなんだろうか?危なくないのか? 釣れるのか?
色々親御さんは考えられる。
僕もそう思う。
 僕が釣りをしたのは幼稚園なので5歳ぐらい。
釣れたかどうかは忘れたけど、アルバムの写真にそれらしき映像がある。
その横で親せき達とお弁当を食べたり山菜をとりに行った思い出がある。
確か親せきのおっさん達が釣れるまで根気よくやっている。
あんだけ同じ動作を繰り返して楽しいのかな~。
あの努力の先には何があるのかな~と思って観察していた。
そして帰り際にビクをあげると見ていない間に釣れていた魚がたくさんピチピチと跳ねていた
最後に大人たちは自慢げに 一匹づつ魚を水に放した。
そのお子様によると思えばそれまでですが、なんでもその場所に「一回だけ身を置いてみる」のが大事じゃないでようか?
幼いながらにも イワナが釣れたらいいだろうし、釣れないなら川で水遊びでもいいだろうし。
そのお子様の感覚の向く方向をキャッチしながら、渓流釣りをする。
そんな感じで考えています。
いかにも渓流釣りと言われる様な事は小さいお子様はできませんが、一歩でも釣りというものに
近づけるお手伝いができればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です